老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

疫病神はどこへ行く?

マクドナルドに大打撃を与え、世にその名を知らしめた原田泳幸氏、懲りずにベネッセの社長に就任したものの、疫病神のパワー炸裂でその座も追われることになりました

「ベネッセホールディングスは5月11日、原田泳幸代表取締役会長兼社長が6月25日付で退任する役員人事を発表した。同社は「進研ゼミ」の会員減に歯止めがかかっておらず、前期も最終赤字に。退任で経営責任を明確化するものとみられる。
 後任には福原賢一副社長が昇格する。原田氏はベネッセコーポレーション社長も退く。

 ベネッセHDが同日発表した2016年3月期の連結決算は、最終損益が82億円の赤字となり、前期に続き最終赤字に終わった。通信教育「進研ゼミ」の会員数が1年で約28万人減るなど歯止めがかかっていない。

 原田氏はアップルコンピュータ(当時)、日本マクドナルドホールディングスのトップを経て2014年6月に就任。直後に大量の個人情報流出事件が起こるなど、通信教育事業の立て直しに向け難しい舵取りを迫られていた」(ITメディアビジネス5月11日より)

まあ、逃げ足の速いこと、速いこと
さて、この人が次にどこへ行くかですが、東芝かシャープの次期社長に内定していたりして
疫病神が来たら、株主は要警戒です
現在業績が良くても株は売っておいたほうがいいかもしれません。
二度あることは三度あると言いますから…((((;´・ω・`)))

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
はじめまして

原田さんは、相当な手腕の持ち主ですね。
原田さんを社長に呼ぶ企業の経営陣は、ちょっとずれた感覚の持ち主と言う事でしょうか?
とすると、時代を読めない経営陣のいる会社は、投資対象から外すのがベターですね。
がっちりマンデーに、よく出演されていて、良さげな経営者と紹介されていましたが、あまり好きでは無い方です。
2016/05/13(金) 12:33 | URL | アンテイ #-[ 編集]
No title
アンテイさん

はじめまして
コメント、ありがとうございます。
原田さんはマクドナルドでは店頭メニューを廃止する等、経営を傾かせることばかりしていたように見えるので、経営者としての手腕には疑問を持っています。
方向性がたまたまマイナスになっただけとも言えますが。。。
ベネッセの不祥事露見から察するに何らかの深刻な問題を抱えた企業が原田さんを招き入れるのかもしれませんね。
個人的には隠居していただきたいです。
2016/05/13(金) 19:23 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア