老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事務のベテランは不可欠

現在、日本では正社員が減少し、非正規社員がどんどん増えています

→ 非正規が167万人増、正規は36万人減

経営者は正社員を非正規社員に替えれば人件費を節約できると考えるかもしれませんが、事はそう単純なものではありません
友人の会社では庶務に中国人女性が入ったのですが、日本語の会話はできても、微妙な言い回しの挨拶文が書けないので日本人スタッフへの連絡に支障が出ています。また、事務のベテランがいなくなったところに非正規社員を採用しているのですが、5年契約のためにやっと仕事を覚えた頃に辞めてしまいます。これは本人の意思ではなく、契約を延長しない取り決めになっているからだそうです
某大手銀行でも窓口のミスが多発しているようで、度々謝りに来られても困ると経理担当者が嘆いていました(ノ_<)
正社員も職場によっては過酷な業務を強いられるので病気になってしまう人も少なくないそうです

賢い経営者は事務のベテランの首を切るようなことはしていないのではないでしょうか?
そういう会社はもう少ないでしょうけれど…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。