老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


豊かな老後への備え

国民年金は言わずもがなですが、今後、物価が上がっていくとすると、厚生年金受給者も貯蓄、自分年金等の対策をしておかないと老後の生活が苦しくなるかもしれません。今のところ、公務員は安泰でしょうけれど…

→ 年収800万円でも月20万円にも達しない現実

年収800万もあったら、かなり蓄えがありそうなものですが、子供の教育にお金をつぎ込んだり、高額なローンを組んだりしていれば、貯金どころではなかったでしょうね
一流企業ならそれ相応の退職金をもらえますが、病気になったらお金は飛ぶように消えていきます
病気にならなくても、健康保険料をがっぽり徴収されるのですから、出るのはため息ばかりです…(´・_・`)

近所の奥さん(70代)は「主人はATMだから生きていてもらわなければ困るのよ」と話していましたが、金銭的な不安があると、のんびり旅行に行く気にもなれません。だから、多くの老人が近場でたむろしているわけです。。。
夫婦共稼ぎで年収数千万の友人は年に2回、贅沢な海外旅行を楽しんでいたのですが、一昨年あたりからご主人が重度の鬱病になり、彼女は彼から目を離すことができず身動き取れなくなってしまいました
精神を病んだ夫との長い老後が待っていますが、彼女は献身的に尽くすつもりのようです。

お金があれば幸せということではないけれど、ないと困りますから、月1万でも老後に備えて貯蓄するなり自分年金に投資するなりしておきたいですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
