老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

爆買い中国人激減

中国人観光客はとにかくマナーが悪いので辟易としています
以前は好評だった京都駅のレストラン街も日本人には敬遠される始末です
それがこのところの円高と中国政府の関税強化により、中国人が激減しているらしいです。

「免税品大手のラオックス株が17日に続落し、一時前日比6円(7%)安の80円と連日で年初来安値を更新した。2014年8月以来、1年10カ月ぶりの安値水準。前日に発表した5月の月次売上高が前年同月に比べ44%減ったことを嫌気した売りに押された。
 5月の平均顧客単価は2万1295円と、前年同月より約1万6000円少なくなった。いわゆる「爆買い」ブームが一巡したうえ、円高の進行もあって宝飾品や時計などの高額品の売れ行きが伸び悩んだ。お土産目的の炊飯器などのまとめ買いも減った。1万~2万円程度の理美容品など、比較的単価の安い品ぞろえを拡充したことも単価減少につながった。
 顧客がレジを通過した回数も前年同月比で2%減った。観光や食事など、買い物以外にも予算を割く訪日外国人客が増加している。団体旅行ではなく個人で訪日する傾向が強まっており、秋葉原本店など団体旅行客の比率が高い店舗にとって逆風になった」(日経新聞6月17日より)

外国人観光客目当ての商売は今後衰退していくかもしれません。
今のところ、京都には大きな変化はありませんが、円高がじわ~っと効いてくると思われます。
欧米人も為替に敏感に反応しますから…

中国人に媚びへつらう店には入りたくありません。
日本国内の店であるならば、まず日本人客を大事にしてほしかったです…
集団で大挙して押し寄せられたら、そうもしていられないというのは理解できますが
観光業界が大打撃を受けても、観光地が静けさと清潔さを取り戻すのはゆっくり旅行を楽しみたいものにとっては有り難いことです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア