老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

熱中症にご用心

じめじめとして鬱陶しい日々が続いていますが、今のような時期でも水分をまめに取るようにしないと熱中症になる危険があります

「26日午前、千葉県富里市で開かれた特産のスイカを食べながら走る催しで、熱中症のような症状を訴える人が多数相次ぎ、消防によりますと、8人が病院に運ばれ、このうち1人が意識不明の重体だということです。
千葉県富里市では、26日午前中から昼ごろにかけて、特産のスイカを食べながら3キロから10キロの距離を走る「スイカロードレース」という催しが開かれました。
消防によりますと、大会に参加した男性5人、女性3人の合わせて8人が熱中症のような症状を訴えて病院に運ばれ、このうち1人が意識不明の重体だということです。また、主催した大会本部によりますと、体調不良を訴えて救護所を訪れた人は40人余りいて、大半が熱中症のような症状を訴えたということです。大会本部や消防などが詳しい状況を調べています。
銚子地方気象台によりますと、富里市に近い千葉県の成田空港では、午前中の最高気温が28度9分でした。
気象台は、屋外でスポーツをする際にはこまめに水分をとるなど、熱中症に注意するよう呼びかけています」(NHKニュース6月26日より)

屋内にいても、ちょこちょこ水分を補給したほうがいいらしいです。
年を取るとトイレが近くなるせいか、年配の方のなかにはあまり飲みたがらない人もおられますが、体内に入った毒を排出するためにも水分は必要です
水分といっても、甘いドリンクはNG!スポーツドリンクもいろいろな添加物が入っていますから、どうしても飲みたければ2倍か3倍に薄めたほうが良いそうです 無難なのは麦茶か水です。
こまちは一日に2リットルくらい水を飲んでいます。以前はスポーツドリンクも飲んだのですが、あの変な甘さがどうも嫌で、最近はまったく口にしていません。コーヒーも緑茶もほどほどならいいと思いますが、あまり飲むと胃が気持ち悪くなりますし、夜、寝られなくなってしまいます

人によって適量が違いますが、喉が渇いていなくてもちょこちょこ水分を補給するように心がけたいものです。
ちなみに、水分が不足していると夜中に足がつることがあります。。。昔、こまちも足がつって、つって辛かったです
足がつった場合は塩をなめて水を飲めば収まりますので、一度試してみてくださいね。

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老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

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