老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

京セラ 福島工場閉鎖

大企業が国内工場を閉鎖するニュースは目にしたくないのですが、京セラが今日で福島工場の生産を中止するそうです。。。

「携帯電話やPHSを生産している京セラ福島棚倉工場(福島県棚倉町)が6月末に生産を中止することが決まり、正社員286人のうち、94人が退職の意向を示していることがわかった。
 同工場が明らかにした。人数は今月1日時点のもので、会社に残る社員192人は新潟県新発田市や北海道北見市など、全国の工場や関連会社に配属される。同工場によると、転勤によって親の介護や農作業ができなくなることなどが退職の理由だという。
 再雇用されているシニア社員21人のうち19人も退職し、2人が転勤する。パート45人は6月末で契約が打ち切られる。
 同社によると、同工場は1972年に前身の会社によって操業が始まった。工場の今後の活用方法は決まっていないという」(読売新聞6月26日より)

京セラのような大会社なら生涯安泰だと思って住宅ローンを組んでいる方も多いでしょうに。。。
94人の正社員はもちろん、パート45人も貴重な収入源が失われるのですから、これから大変です。
工場閉鎖は福島だけでなく、全国あちらこちらで起きていることで、地域社会に与える影響は甚大です
ある県では某企業が工場撤退を検討していたところ、役所や地域の有志がそれは困るといろいろなアイディアを提供し、地域一丸となって企業の販路拡大に尽力し、その結果、今でも操業しています。
工場の製品が地域の努力で販路を拡大できるものならいいのですが、そうでない場合は国の政策頼みになってしまいます。
政府は目下のところ選挙にご執心だと思われますが、アベノミクスが国内政策で評価されるように知恵を絞っていただきたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア