老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

露店イカ焼きで食中毒

祭りや花火大会へ行くと、露店からいいニオイがしてきて食欲をそそられますが、衛生管理のなっていない露店が多々あるので口にしないほうが良さそうです

「今月、小諸市で開かれた祭りで、露店のイカ焼きが原因の食中毒が発生したあと、この露店を出した業者が東御市の祭りにも出店してイカ焼きを販売し、ふたたび食中毒を発生させていたことが分かりました。
保健所は県内各地で露店への注意喚起や監視を強化することにしています。
食中毒が発生したのは、上田市にある「山岸商店」が小諸市と東御市の祭りで営業していた露店です。
上田保健所によりますと、今月9日に小諸市で行われた祭りで、山岸商店が営業する露店のイカ焼きを食べた男女22人が食中毒の症状を訴え、保健所はイカ焼きが原因の食中毒と断定しました。
さらに、そのあと、今月16日に行われた東御市の祭りでも同じ業者の露店のイカ焼きを食べた男女合わせて11人が腹痛などの症状を訴えていたことが分かりました。
全員快方に向かっていますが、このうち5人からサルモネラ菌が検出され、保健所は再びイカ焼きが原因の食中毒と断定しました。
業者は今月20日から2日間の営業停止処分を受けました。
夏祭りが多い時期を迎えることから、保健所では県内各地で露店への注意喚起や監視を強化することにしています」(NHKニュース7月26日より)

ああいうところで食べるから美味しいし、一杯飲みながらちょっとつまみたいという方もおられるでしょう
その場合は、自己責任、自己判断でよ~く火の通ったものを選んで、この暑さですから食中毒覚悟で食すしかなさそうです
劇症肝炎であっと言う間に亡くなった眼科の医者がいるのですが、調べたところ、生牡蠣が原因だったようです。
時節柄、生ものは特に危険です…お互いに気をつけましょう

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア