老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口座凍結問題

死後のことなど考えたくありませんが、葬式代くらいは残しておこうという方が少なくありません。しかし、銀行に預けたままだと厄介なことになりかねません(T_T)

→ 父急死で預金が下ろせない!「口座凍結」の恐怖

母が亡くなった際に、父が預金を下ろそうとしたら「子供の遺産放棄書類がないとできない」と銀行に言われ、大喧嘩になりました。弟も参戦したけれど、銀行担当者は頑として拒否したそうです
銀行としては、安易に預金を解約させてしまうと、銀行が親族の相続争いに巻き込まれるので、万全を期しているらしいです
父は一時的に保険を担保に100万借りて葬式を出したのですが、な、なんと金利が11% とんだ出費となってしまいました

遺産相続で揉め、兄弟が絶縁したという話はよく耳にしますが、生きている親に死後の備えをしてくれとはなかなか言えませんし、親も子供や親族を信用していないわけではないけれど、自分の虎の子は自分で管理していたいでしょうね。
突然死するなどとは誰も思いたくもありませんし、これは難しい問題です
下手に身辺整理をするとお迎えが来てしまうという噂もあります。
また、生前にあれやこれや準備したら絶対に相続争いを避けられるというわけでもありません。
せめて葬式代、故人にかかった入院費や治療代くらいは引き出せるように法改正してもらいたいですね(。-_-。)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。