老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


下請けイジメ

ファミリーマートの悪質な下請けイジメが露呈しました

「コンビニ大手ファミリーマート(東京都)が、プライベートブランド(PB)商品の製造委託業者に払う下請け代金を不当に減額したとして、公正取引委員会は25日、下請法違反で同社に是正や再発防止を勧告した。  
 違反と認定されたのは2年間の総額約6億5000万円で、2004年に公取委が勧告内容を公表し始めて以降、減額行為としては4番目の高額。
 公取委によると、ファミリーマートは14年7月~16年6月、おにぎりや弁当などPB商品の製造委託業者20社に対し、店舗向け商品カタログへの写真掲載費名目や、オープン直後の店で売れ残った商品代金を「開店時販促費」名目で一部負担させるなどして、下請け代金を不当に減額。割引販売に掛かった費用なども負担させていた。
 下請法は、下請け業者に責任がある場合を除き、発注時に定めた代金を減らすことを禁じている。
 ファミリーマートによると、下請法違反の認識不足により、長いもので約10年前から続いていた。減額した下請け代金は全額返還の手続きを取った。
 ファミリーマートは国内に約1万1800店を展開しており、9月にユニーグループ・ホールディングス(愛知県)と経営統合する予定。  ファミリーマートの話 社内研修の実施などコンプライアンス(法令順守)強化と再発防止に努める」(時事通信8月25日より)

下請けイジメで有名なのはトヨタですが、デパートなどでもやっていそうですね
デパ地下には美味しそうな惣菜やらスイーツがずらりと並んでいますけれど、すべて完売するとは思えません。もちろん、売れ残りは廃棄でしょうが、その場合の金銭的負担は納入している業者…
昔、デパートで靴を扱っていた業者の方と話す機会があったのですが、なんやかんやで微々たる利益しか出せないと嘆いていました。結局、その業者は撤退しました。。。

いつの世も泣くのは下請けですが、イジメにも限度があります
相当な利益を出しているのなら、汗水流して働いている人達をイジメないでほしいです
下請けを大事にしてこそ、企業もさらに成長を遂げることができるのですから、賢明な経営者は目先の利益に固執して愚かな行為で自らの首を絞めるようなことはしないと思います…
 
↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
統合ですね
 サークルK・サンクスと統合。
 ファミリーマートが巨大化します。

 サークルKのソフトクリーム好きだったけど、残るのかな?
2016/08/31(水) 22:33 | URL | 玉ちゃん #kzi9jkbM[ 編集]
No title
玉ちゃんさん

いつもコメント、ありがとうございます。

先週、近くのサークルKのオーナーはまだ具体的な話になっていないので、うちはしばらくこのままと言っていたのですが、一昨日、オリジナル商品がほとんどなくなっていました。
アルバイトの人によると、もう入荷しないとのこと…
なんだか寂しいです。
ソフトクリーム、残ってほしいですねe-425
2016/09/01(木) 05:28 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
