老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賃貸経営は取らぬ狸の皮算用?

あちらこちらに続々と賃貸マンションやらアパートが建てられていますが、そのほとんどが空室というところが多いです
それでも、相続税対策もあり「賃貸経営」に手を出す人が少なくありません。
しかし、これは非常に危険な投資ではないかと思われます

→ あと数年後に新米大家を襲う「賃貸バブル」崩壊の原因

先祖代々の土地を守りたいという気持ちもあるのでしょうが、こまちの田舎を見る限りは売却の決断を下した人が賢明かと
駅前だとか非常に地の利の良いところは別ですが、ど田舎にマンションを建てたところで誰が住むのかということです。
外国人を受け入れるから人口は減少しないという話もあるけれど、中国人に部屋を貸した大家さんは汚された台所の修理に100万かかったと嘆いていました。また、ブラジル人に貸した人は夜中の騒音苦情に難儀したそうです
外国人に貸せばいいという考えは非常に甘いです
日本人の場合は新築であれば借り手もあるかもしれませんが、新築物件のみで中古になったらアウト(;_;)

近所の地主さんは「90歳になる爺さんには一日でも長く生きていてもらわないと」と口癖のように言っています。土地はあり過ぎても困るのですね…相続する土地もない貧乏人には縁のない話ですが(´・_・`)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。