老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

レンタルオーナー詐欺

巷には人を騙して一儲けしようとする輩がうようよいるようです…

「商品の購入と貸し出しの契約を同時に結んだうえで収益の一部を受け取る「レンタルオーナー契約」で、約束された金額が支払われず元本も戻ってこないといった相談が高齢者を中心に相次いでいるとして、国民生活センターが注意を呼びかけています。
レンタルオーナー契約は、事業者との間で商品の購入と貸し出しの契約を同時に結び、事業者がその商品を使って行うレンタル事業の収益の一部を受け取るという仕組みです。
商品はコンテナや太陽光パネルなどさまざまで、中には「高配当」や、購入代金に当たる「元本」の保証がうたわれているものもあります。
国民生活センターによりますと、このレンタルオーナー契約で、約束された金額が支払われず元本も返金されないなどといった相談が、高齢者を中心に毎年、数百件ほど全国の消費生活センターに寄せられているということです。
このうち兵庫県の80代の女性は「元本分は必ず戻る。お金が利子のようにずっと入る」などとコンテナのレンタルオーナー契約を持ちかけられ、総額でおよそ600万円を支払いました。
はじめは毎月2万円ほどがコンテナ利用料として振り込まれましたが、次第に途絶え、元本も返金されないまま業者と連絡がつかなくなったということです。
国民生活センターの大槻祐子さんは「高利回り、元本保証と言われてもうのみにせず、事業者の業務の実体が確認できない場合は契約しないよう注意してほしい」と話しています。
国民生活センターは高齢者の消費者トラブルが後を絶たないとして、敬老の日を前に今月15日と16日の午前10時から午後4時の間、集中的に相談を受け付けることにしています。
電話番号は、03-5793-4110です」(NHKニュース9月12日より)

がっぽり現金を貯め込んでいる人に「高配当」「高利回り」という言葉はまさに悪魔の囁きです
世の中、そんなにうまい話はないのだから、完全に無視するしか手はありません!
記事の女性は80代、もう仕事のできる年ではない…預金通帳を見ながら、あと何年生きるのだろうか、病気になったとき大丈夫だろうかという心の不安につけ込まれたのでしょう。
でも、600万で月2万って…
余裕資金だったらいいけれど、これが虎の子だったら…
詐欺の場合、失ったお金を取り戻すのは不可能に近いそうです
高齢者がターゲットになっているようですが、皆さんもこういう悪質な詐欺にはくれぐれもご用心くださいね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
600万円で月2万円(年4%)ですか
一番騙されやすい利率ですね

これが年10%であれば、高齢者でもおかしいと思うのでしょうが。。。

義母が、健康商品の組織の社債(5年満期 年利5%)を100万円程買っていたので、注意したのですが
半年毎に年5%の利息支払いがあり、元本も先月全額返還されました。

年4%だと詐欺だと決めつけられず、悩ましい利率です。

定期預金利息年0.01%が問題
全く返って来なくても困らない程度のお遊びの程度の金額にすれば良いのですが(少しでも増やそうとする高齢者は、遊び金等ないでしょうが)
2016/09/16(金) 10:00 | URL | もぐらの夫 #PZGWL28Y[ 編集]
No title
モグラの夫さん

コメント、ありがとうございます。

義母さん、元本も全額返金されて良かったですね。
お小遣い程度の収入がほしいという高齢者の気持ちにつけ入る詐欺商品の数々…
銀行の金利が5%くらいあれば、皆さんそんな商品に見向きもしないのでしょうけれど、0.01%では通帳を見ても出るのはため息ばかりですよね。
優良株を安い時に買って、長期保有がベストですが、これもなかなか難しいです。
ただ、昔から言われている「金持ちは財産を現金、不動産、株」に分けるというのは理にかなっているような気がします。。。
私は不動産を買うお金などありませんが…v-356
2016/09/17(土) 07:21 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア