老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

頭痛のする臭い

寒くなると窓を閉め切ってしまうので不快な臭いに苦しめられることが多々あります
臭いに敏感な人が満員電車に乗らなければならないとしたら地獄ですね…

「汗やたばこなど不快な臭いへの気配りが、ビジネスの場で広がっている。男性より臭いに敏感な女性が職場に増えたこともあり、取引先や顧客に加え、従業員も意識した消臭対策に力を入れ始めた。
 日本交通(東京)はプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G、神戸市)と共同で、消臭対策を施したタクシー「ファブタク」1万3500台の運行を全国で始めた。車用消臭剤の使用や乗務員の衣服の臭い確認を徹底。対象車両にはステッカーが貼られ、9月末まで運行する。
 日本交通の川鍋一朗社長は「タクシー利用者の改善希望トップは車内の臭い」と指摘。消臭対策が顧客満足度の向上につながるとの認識を示す。
 「カラオケまねきねこ」をチェーン展開するコシダカ(東京)は1日から、東京都など首都圏の114店を全室禁煙にした。たばこの臭いを嫌う客が増えているためで、全国へ拡大する考えだ。 
 マンダムは2014年から体臭ケアの方法などを伝授する企業向けセミナーを開催。企業の関心は高く、これまでに延べ約2000人が受講した。
 同社が実施したアンケート調査によると、職場に求める対策は体臭が6割と第1位で、割合は女性が男性を2割上回った。「女性の社会進出もあり、ビジネスシーンで対策を求める声は強まっている」(時事ドットコム9月17日より)

この記事に抜けているのは香水や芳香剤、柔軟剤の臭いです。かなり臭いのきついものが売られていて、隣の人から強い柔軟剤の臭いがしてくると頭が痛くなります
香水も好き嫌いがありますし、香水と体臭が入り交ざった臭いといったら壮絶です

外国人は体臭が強いと言われていますが、彼らは朝、シャワーを浴びますからそれほど臭くありません。むしろ、お風呂に入らない、シャワーを浴びない日本人のほうがクサイです
高齢者が増え、加齢臭が問題になっていますが、これもマメにシャワーを浴びることである程度解決できるのではないでしょうか?
美容師さんによると、耳の後ろを丹念に洗うことが大事だそうです…
年を取ると動作も鈍くなり、シャワーを浴びるのも億劫になるかもしれませんが、常に身だしなみを整えることが若さの秘訣とでも言って、身内には朝のラジオ体操+シャワー(朝風呂)を習慣にしてほしいなと思っています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア