老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「湯シャン」に一言

テレビで取り上げられたらしく、一部で「湯シャン」なるものが流行っています
「湯シャン」というのは文字通りお湯だけで髪を洗う方法です。

具体的には → 湯シャンの正しいやり方と注意ポイント

頭皮を守るためというけれど、お湯だけで洗うとちょっと気持ちが悪いですよね。
そこで、行きつけの美容師さんに聞いてみました
以下、美容師さんのご意見です…

たしかに昔、シャンプーのなかった時代のことを考えれば、お湯だけの洗髪も可能ではあるけれど、人間は常に新陳代謝を繰り返しているから、人間の毛根からは脂が出てきます。分かりやすく言えば、油で汚れたお皿を洗うと思っていただければいいです。
油汚れをお湯だけで落とそうと思うと、熱めのお湯を長い間かけなければなりません。それも毎日欠かさずです。
一日洗髪しなかっただけで、皮脂はこびりついてきます。
寝たきりになって3日頭を洗わなかった老人の洗髪をしたことがありますが、大変でした。
脂がついたままにしておくとカサブタのようなものができ、ただれてくるんです。本人も痒くてたまらなくなります。
だから、湯シャンは否定しないけれど、シャンプーを使って洗ったほうが皮脂がきれいに取れるし、短時間で済みます。

個人的には今はアレルギー用のシャンプーも販売されていますから、やはりシャンプーを効率良く使ったほうがいいと思います。
皮脂が残っていると悪臭が出て、周囲の方に嫌な思いをさせかねません。
そういうリスクを冒してまで、湯シャンに拘ることはないかなと…( ̄^ ̄)ゞ
もちろん、シャンプーで頭皮が荒れてしまう方もおられるので、他者に強要しようとは思いません。
頭皮の弱い方は湯シャンも一つの方法なので、試してみてくださいね。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。