老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

腹筋運動で窒息死?

ネックレスや指輪などのアクセサリーを身につけて運動をしている人がいますが、運動中は外すのが常識ですよね。でも、多くの人は非常識な輩に対して眉をひそめても、あえて注意はせず見て見ぬふりをしています。
しかし、こんな事故が起きてしまっては…

「腹筋を鍛える運動器具「ワンダーコア」を使用中に死亡したのは器具の欠陥が原因として、名古屋市の男性=当時(46)=の親族女性が、ワンダーコアの輸入販売会社「オークローンマーケティング」(同市)に七千万円の損害賠償を求め、名古屋地裁に提訴した。提訴は十四日付。

 訴状によると、男性は昨年五月九日未明、自宅でワンダーコアを使用中、首につけていたネックレス二本が、器具のヘッドレストか背もたれ部分のピンに引っかかり、首を締め付けられて窒息死した。
 
 ワンダーコアは、背もたれが倒れることで、腹筋を鍛える効果があるとされる運動器具。
 親族女性は「器具には突起物が複数あり、ネックレスをした状態であれば、部品などに引っかかり首を締め付ける。運動器具として安全性を欠いている」と主張。製造物責任法などに基づいて損害賠償する義務があるとした。「ネックレスをつけて使用しない」との表示がないとして、注意や警告をする法的義務があったと訴えている。
 オークローンマーケティング広報部は、取材に「訴状が届いていないので、答えられない」と回答した。」(東京新聞10月20日より)

ネックレス2本が器具に引っかかったとして、自力の腹筋運動で窒息するものでしょうか???
引っかかったまま器具から落ちたとか???
細いネックレスなら切れて大事には至らないかもしれませんが、太いのだったら危険です
昔のオカルト映画にネックレスがエレベーターのドアに引っかかって首を切断するという場面があり、それを見た時、恐怖で身の毛がよだちました
スポーツジムでは特に注意はしていないようですが、事故防止という点からも今後は指導したほうが良さそうですね…
メーカーさんもこんな常識的なことまでも注意書きに書かなければならないとは大変な世の中になったものです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア