老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

生活保護 過剰医療費自己負担へ

膨大な医療費削減に向けて、真っ先にすべきことだったと思われますが…

「財務省は27日の財政制度等審議会分科会で、公費で全額賄う生活保護受給者の医療費に関し、医療機関への過剰受診が続く場合などに一定の自己負担を導入するよう提言した。自治体全体の収支見通しを示す地方財政計画では歳出が恒常的に過大計上されていると分析し、経費の絞り込みを求めた。ともに2017年度以降の予算編成で歳出膨張を防ぐのが狙いだ。

 生活保護受給者に自己負担のないことが過剰な受診を生みやすいと指摘。行き過ぎた受診だと医師が認めた人が改善指導にも従わない場合は、自己負担や受診回数制限の導入を検討するよう厚生労働省に促した」(共同通信10月27日より)

過剰診療部分だけでなく、すべて自己負担にしていただきたいですね
生活保護を当てにして年金を払わない輩も少なくないのですから、この制度は医療費を含め徹底的に見直したほうがいいです。
本当に窮している人に関しては生活必需品を支給する等、策はいろいろあるのではないでしょうか???
年金生活者より生活保護のほうが優遇されている現状はどう考えてもおかしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
お金
 おはようございます。
 月10万以上いただけるんですよね。働けない人もいれば、働かない人もいます。

 食料とかを現物支給にするとか・・・だめですか?
2016/10/29(土) 08:01 | URL | 玉ちゃん #kzi9jkbM[ 編集]
No title
玉ちゃんさん

いつもコメント、ありがとうございます!

私も現物支給でいいと思うのですが、行政の腰は重いですね…
でも、生活保護は現状維持で、年金支給額を減らすというのはさすがに世論が許さないのではないでしょうか?
2016/10/29(土) 19:44 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア