老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


車で徘徊か?

横浜で痛ましい事故が起きてしまいました…

「横浜市港南区の市道で28日、集団登校中の児童の列に軽トラックが突っ込み、市立桜岡小学校1年の田代優君(6)が死亡した事故で、神奈川県警に自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で逮捕された軽トラック運転手の同市磯子区の無職の男(87)が事故直後、「ブレーキがきかなかった」と警察官に説明していたことがわかった。

 県警は事故原因の解明を進める。

 捜査関係者によると、男は任意の事情聴取では「現場まで走ってきた経路やぶつかった理由がわからない」などとも話したという。男は2013年11月の認知機能検査などでは異常はなかったが、県警は今後、道交法に基づいて臨時適性検査を実施する方針」(読売新聞10月29日より)

87歳にもなって、横浜で車を運転するというのは…
明るい希望に満ちた子供の命を奪われた親御さんのお気持ちを思うとやるせないです。どうしてスピードを落とさなかったのか、なぜ免許を返上しなかったのか!!!

今回の事故を受けて高齢者には運転させるなという意見が多々見られますが、路線バスもない田舎では車がないと生活に支障が出てしまいます
高齢ドライバーが危険というけれど、30代、40代の主婦の中にもかなり荒っぽい運転をする人がいます。狭い道もスピードを落とさないので危ない、危ない…
もちろん、認知症の老人が運転するなど危険極まりない行為ですが、認知症の場合は免許を取り上げても、車を処分しても、勝手に他人の車を運転しかねません

これは本当に深刻な問題で、通勤通学の時間帯は高齢者に運転させない、路線バスを増やす等、行政が本格的に乗り出さないと、どうにもならないような気がします

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
通学時間帯は通行禁止しかない 叉はスクールバスかな
2016/11/02(水) 22:36 | URL | くろさき #-[ 編集]
No title
くろさきさん

コメント、ありがとうございます。

また児童の列に車が突っ込みましたね。
今度は17歳が運転するトラックでした。
おっしゃるように通学時間帯は車両通行禁止・できない地域はスクールバスにするしかないと思います。

2016/11/03(木) 03:15 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
