老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

ブックオフ 大赤字に転落

タダ同然で買い取って、高値で売っていたら、客足は遠のくでしょうね

→ ブックオフ、深刻な赤字転落

中古本もネットで安く購入できますし、売るほうも10円、20円にしかならない、ときには0円だとしたら、捨てたほうがマシです
学術本も今やゴミ…時代も変わりました。
神田の古本屋街を歩くのを楽しみにしていた世代にとっては寂しいかぎりですが、本はかさ張るので若い人は敬遠するのではないかと…
某教授が若い時からコツコツと希少な専門書を買い集めていたのですが、亡くなったとたん遺族がすべて古本屋に売り払ってしまったそうです。その専門に詳しい方々はなんとか思いとどまって、大学に寄贈してほしかったようですが、その願いは届きませんでした(T_T)

こまちも昔、古本屋で高値で購入した専門書を数冊持っているのですが、ネットオークションに出品しても売れないかもしれません。あの世に逝く前に処分しておかないといけないなぁと思いながら、未だにできずにいます。。。
ブックオフなどの業者は遺族からの大量買い取りで儲けているのかと想像していましたけれど、高値で売ろうとしたのが運の尽きかもしれません。
10円で仕入れて100円で売ればそれなりに儲かるのに、300円、500円、ときには700円で売ろうというのはいくらなんでも…
本だけでなく、洋服も結構ボッタクリのところがありますよね。
中国製の衣類だったら、数万も出して新品を買うよりは中古屋さんで中古新品を数千円でゲットしたほうがいいので、たまにお宝探しをしています+.(*'v`*)+

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア