老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今時の嫁は…

昭和初期くらいまでは「女性は幼にしては父兄に従い,嫁しては夫に従い,夫死しては (老いては) 子に従う」ものという考え方が根強かったと思われますが、最近はお嫁さんが強くなって、姑が嫌味の一つも言おうものなら子供を連れて出て行ってしまいます
農村は違うだろうという人もいますが、某農家に嫁いだお嫁さんが姑が掃除のときに彼女の靴を脇によけたという理由で出て行ってしまったそうです。
「靴をよけた」というのはきっかけであって、それまでに積もり積もった鬱憤があったのだろうと周囲の方々は推測しています
男女ともにだんだん我慢ができなくなっているような気がします。ちょっと嫌なことがあったらプッツンしてしまう…
母子家庭も増加していますが、子供が小さいうちは離婚は思いとどまるべきです。命の危険のある家庭内暴力等は別ですけれど

良妻賢母とまでは言わないけれど、ずっと家庭を守り続けてきた妻が夫の死後に離婚するというケースも増加しているそうです。

→ 「死後離婚」が増えている

妻からすれば、「夫」と結婚したのであって、「親族」とではない!ということですが、明治生まれの人達が生きていたら激怒したでしょうね…
遺族年金をもらう権利を放棄してでも義理の親の面倒はみたくない…たしかに認知症にでもなっていたら、逃げ出したくなる気持ちも分からないでもありません
若い、若いといっても、人は皆、日に日に老いていくわけですから、1人になった妻は老後をどう生きるつもりなのでしょうか?
義理の両親を見捨てた人間をその子供が面倒をみるとも思えません。
悲しいことですが、家庭という絆があちらこちらで崩壊しつつあるのかもしれません。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。