老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

若者は故郷に戻らない?戻れない?

若い人がどんどん都会に出て行き、地方は過疎化が進んでいます
役所も企業誘致に必死ですが、不便な地域には企業は来てくれません…それどころか、耳にするのは工場閉鎖の話ばかりです…○| ̄|_
だから、若者が地方からいなくなるのも当然なのですが…

→ 東京一極集中是正、政府目標ピンチ

田舎暮らしはとにかく不便極まりないです
自然が豊かなどというけれど、一か月もしたら飽きます
コンクリートジャングルの東京よりは空気もきれいだし緑もありますが、それだけです。
深刻な病気になった従妹は数時間かけて東京の病院まで通っていました
趣味、娯楽を楽しむのも都会でないと、その道のベテランに会えません
親の介護のことを考えて、田舎に帰ろうと思う方もおられますが、蓄えが相当ないとなかなか…

実家近くの一人暮らしのおばあさん(90歳)のところに息子夫婦が同居するようになりました。その息子は東京で長いこと勤めていたのですが、定年退職後、夫婦が老後年金で暮らすのにどちらがいいのか熟慮したうえで決断したようです。
住める家があるのなら、若い人もそれ相応の年になったら田舎に帰るかもしれません。
あまりにも寂れてしまっていたら、その可能性は限りなくゼロに近くなりますが…

お役人さんに斬新なアイディアを出せというのは無理な話ですが、地方を活性化させる方法はないものでしょうか?
法人税を三分の一にして企業を誘致するとか…
大きな企業が来てくれると一気に活性化するのですけれど、企業もそれで業績が悪化する可能性もあるから二の足を踏むでしょうし、理想は理想でしかなく現実はとてつもなく厳しいです…


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア