老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスプレゼントは現金?

子供達が「プレゼントはお金で頂戴!」なんて言い出したら世も末だと思われる方もいるでしょうね

「(台北 18日 中央社)台湾人に最も人気のクリスマスプレゼントは「現金」。そんな現実的な結果が、経済部(経済省)がインターネットを通じて実施した、話題のプレゼントに関する調査で分かった。
1位の現金は、好きではないものや実用的ではないものを手にして家の飾りにしかならないのは資源の無駄だと考える人々から絶大な支持を受けたとみられる。
2位は、軽く携帯に便利で、寒い季節にぴったりのハンドクリーム。3位はお菓子やティッシュ、雑貨などスーパーで手に入る食べ物や生活必需品。当たり障りのない商品が「安全」とみられている現実が浮き彫りとなった。
4位は実用的で記念品としての価値もあるマグカップ。ただ、インターネット上では「2個目はいらない」との声もささやかれているため、注意が必要。
5位は携帯充電器。ゲームアプリ「ポケモンGO」の流行で手放せなくなった感のある必需品。さまざまな価格や形があり、選択肢の多さが人気につながったとみられている」

これはあくまでもネットでの話で、台湾人に聞いたところ、実際はちょっと違うようです。

そもそも「キリスト教徒でもないのにプレゼントを贈る必要はない」のですが、それを言っちゃあお仕舞いよと怒られそうです( ̄^ ̄)
毎年、北海道にお歳暮を贈っていた奥さんが「今年はお金にしたわ~ 送料が高過ぎて… 先方もお金のほうが有り難いと言うし、味気ないけれどね」と言っていました
お中元、お歳暮…こういった昔ながらの贈答慣習も徐々に変化していくのかもしれません
時代は変わっていくものだとはいえ、ちょっと寂しいですね…(´・_・`)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。