老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

ガソリン&灯油価格上昇!

まったく… 値下げはチビチビゆっくりなのに、上げる時の早いこと、早いこと

「厳しい寒さが続く中、昨年末から灯油の値上げが相次いでいる。道内の灯油1リットル当たりの平均価格は10日現在、前年同期より15円高い79円まで上昇。ガソリン価格もじわじわと値上がりが続き、家計に重くのしかかっている。灯油代を節約しようと、冷気を遮断するための断熱グッズがホームセンターで売れ始めている。

 「年金が燃料代に消えていくようだよ」。札幌市北区で、妻と2人暮らしの前田信与(のぶよ)さん(76)は13日、自宅前の燃料タンクに配達された灯油の値段を計算しながら苦笑いした。

 連日の厳しい冷え込みで、ストーブが欠かせないのに加え、大雪に見舞われた昨年末から、灯油で温める自宅前の融雪溝もフル稼働している。値上がりが響き、1カ月の燃料費は例年の2倍近い2万円に跳ね上がった。「早く安い値段に落ち着いてほしい」とこぼす」(北海道新聞1月14日より)

今日、行きつけのガソリンスタンドが一気に3円も値上げしました でも、関西では困るのは車を運転する人達で、暖房に関しては、灯油がなくてもエアコンで大丈夫ですが、北海道や東北など極寒の地域は灯油がないと寒さをしのげないので大変ですね
こまちも今は西日本住みなので楽ですが、子供の頃はマイナス10度の寒さの中を小学校に徒歩で通わなければならず、冬が嫌で嫌でなりませんでした。だから、暑いのは全然平気ですが、寒いのは大の苦手です

現在、若干円高に振れていますが、120円くらいの円安になったら、さらに値上げされますね(゚д゚)
寒波の再来も予想されていますし、懐までシベリアの冬になりそうです((((;´・ω・`)))


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア