老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

シニア世代の格差

老後はのんびり楽しく気楽に過ごしたいものですが、格差拡大がとんでもないトラブルを招くことがあります
家にばかり閉じこもっていたらボケてしまいますし、夫と顔を突き合わせているのも鬱陶しい…というので、気分転換にスポーツクラブで仲間と汗を流す主婦が大勢います
最近、たまに行く某スポーツジムでトラブルが発生しました

前のほうで数人と楽しくエアロをしていたAさん(60代後半主婦)がある日を境に後ろに行くようになりました。おかしいなと思って、事情を聞くと、最初は口を濁していたのですが、村八分にされたらしいことが分かりました
つまり、今まで一緒にランチに行ったりして仲良くしていた仲間から総スカンを食らったのです
その原因は収入の格差にあったようです(´・_・`) 

高齢になってから収入を増やすべく働くのは体力的にも難しいです。だから、ほとんどの人が年金、貯金、不動産収入等でやり繰りしているのですが、シニア間での格差はいかんともし難いところがあります
Aさんはご主人が高収入だったこともあり、かなり裕福で、1年ほど前に新築の家に引っ越しました。それからです。イジメが始まったのは…
新築の家に移るなんて言わなければ良かったのに、残念ながら彼女には相手の気持ちを思いやる優しさがなかったのでしょう。
年金で細々と暮らしている人が唯一の楽しみで来ているジムでそんな話を聞いたら…
こまちは年取ってからの一軒家なんて、掃除やら手入れが大変だろうに!くらいにしか思いませんが、主婦は家へのこだわりを持っている人が少なくありません(ノ_<)
おまけに、お中元、お歳暮の時期には高価なお菓子などを余りものだからと皆に持ってきたりしていました

収入が少なくても働けるうちは自己努力でなんとかしますが、それができない年になったら、自分の収入に合わせた生活をしていくしかありません。収入がないならないなりに、つましく質素に…そこに格差を見せつけられるような行為をされたら
「金持ちは金持ち専用のジムに行けば」となりますよね。。。

和気あいあいと楽しかったクラスの雰囲気がギスギスした感じになってしまい、一億総中流と言われていた頃は良かったなぁとつくづく思いました
常連さんはだいたいの察しはついているみたいで、できるだけ同じ服を着て、イジメた側を刺激しないように気をつけています
老後、生活が苦しくなったとしたら、それはその人の自己責任ですが、だからといって、悪戯に貧乏であることを思い知らせるような言動は慎むべきです。ただ、Aさんは未だに自分の言動が悪いとは思っていません。さりげなく「彼女(イジメのボス)はあまり裕福じゃないんじゃないかしら」と言ってみたのですが、馬の耳に念仏で、「裏切られた!」「ひどい仕打ちをされた!」と言うばかりです。Aさんは専業主婦でずっと自分の家庭中心で生きてきたから、相手の立場を理解しろというのは無理なのかもしれませんね。
まあ、どっちもどっちなのですが、これ以上格差は拡大してほしくないです
くだらない主婦のイザコザで終わっていればいいのですが、お金というのは人間を変えてしまいますから本当に怖いです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア