老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

恵方巻が全国に定着???

これはさすがにないと思いますが…

「縁起のよい方角「恵方」を向いて巻きずしの「恵方巻き」を食べる風習が、節分イベントの代表格である豆まきを追い越す勢いで人気を伸ばしている。もともと関西地方が中心だったが、コンビニ大手が全国発売した約20年前から認知度が広がり、札幌圏でも浸透している。縁起物好きの関心に加え、少子化で豆まきの代わりに楽しむ家庭が増えた時代背景があるようだ。

 博報堂生活総合研究所(東京)が首都圏と関西圏で行っている節分の定点調査では、恵方巻きを食べた人の割合は右肩上がりに増える一方、豆まきをする人は減少傾向だ」(北海道新聞1月31日より)

節分に寿司を食べる家庭は全国にあるかもしれませんが、太巻きにかぶりつくような食べ方は関西を中心とした一部地域だけではないでしょうか???
こまちも関西に来て初めて恵方巻なるものの存在を知りました
無言で太巻きを一本食べるなんて!とびっくりして関西人に尋ねたところ、8割の人がそうすると答え、二度びっくり(;゜0゜)
しかも、皆さん、楽しみにしていました
子供の頃からの習慣だったら、それは当然のことですが、他府県から来ている人達はほとんど無関心です
もちろん、こまちも…そもそも太巻きを一本まるまる食べきる自信がありません
実家にいたときは年の数だけ豆を食べていましたが、それも年を取るごとに辛くなり、今はしていません

食への楽しみ方もそれぞれで、恵方巻で関西の人達が幸せになれるのならそれはそれで結構なことです
しかし、コンビニ等でいくら恵方巻を売ったとこで全国に定着するとはとても思えません


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア