老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

鯖の刺身は要注意

最近、スーパー等で鯖の刺身が出回っているらしいです。
刺身通によれば美味しいそうですが、一度冷凍してからでないと危険です

「茨城県は9日、つくばみらい市の30代女性が6日につくば市高見原のスーパーマーケット「マスダ 茎崎店」で購入したサバの刺し身を食べたところ、腹痛や吐き気などの食中毒の症状を訴えたと発表した。医療機関を受診したところアニサキス症と診断された。アニサキスは体長2~3センチで、魚介類に寄生する寄生虫。女性は入院しておらず、回復に向かっている。
 つくば保健所は9日、同店が販売したサバの刺し身が原因の食中毒と断定し、同日から同店を営業禁止処分とした」(産経新聞2月10日より)

鯖は足が速いうえに寄生虫がいるから、焼くか煮るかして食すのが一般的だと思われます。どうしても刺身で食べたい人は自分で一度しっかり冷凍するしかないかと…
今は不衛生な国から輸入されたものも販売されているので、鯖に限らず、他の魚も肉も生食はリスクがあるものと考えておくべきですね
福井の焼味噌鯖寿司が好きで、昨年だったか高速に乗ったついでに購入して食べたのですが、味が落ちてしまっていました。気分も悪くなったので、裏面を見たら添加物満載
おそらく中国人観光客の増加もあり、生産量が増え、昔ながらの製法では追い付かなくなったのでしょう

食の安全を最優先にするのなら、自分の手で調理するしかありませんね ○| ̄|_
そうはいっても、育ち盛りの子供がいる家庭はともかく一人暮らしの老人の場合、食も細くなっているからおでんやカレーなど作った日には、何日も食べ続けなければなりません。だから、宅配弁当を頼んでいる人も多いです。業者もいろいろでポストに入っているチラシを見ると、一食(おかずのみ)350円~500円…高いと言えば高いし、安いと言えば安い
高齢者は多少添加物を取ったところでお迎えも近いし…という意見もありますが、しかし、それが原因で認知症にでもなったら事ですw(゚o゚)w
宅配弁当もたまにはいいけれど、健常者なら基本自炊がベストですね…ボケ防止にもなりますし


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア