老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


スマホは必需品?

自宅でパソコン、携帯用にスマホを使っていると毎月の通信費は最低でも1万円を超えますよね
家族で数台のスマホ使用なら、割引があったとしてもかなりの額になるのではないでしょうか?

通信費を安く抑えるにはスマホをガラゲーに戻すのがいいかなと思ってドコモへ行ってきました
すると、3月ということもあってか込み合っていました
案内人が4、5人いて、今日は空いているほうだからお待ちくださいと言うので、待つこと30分
その間に案内人(中年男性が半分)が相談内容に応じて対応していましたが、ガラゲーに戻したいと言ったら、若い男性から「メールを使ったらスマホと料金はそんなに変わりませんよ」という衝撃の言葉が返ってきましたw(゚o゚)w
オージーザス((((;゚Д゚)))))))

窓口の男性に具体的に伺うと、電話だけならそれは安くなるけれどメールで写真や動画を送信したらもしかするとスマホより高くなるかもしれないそうです
メールの基本使用料は300円になっているものの、これがどんどん加算されていくとのことでした
通信業界はあの手この手で儲けようとしているようです

メールを使わなければいいのですが、今はまだないと不便なので、新しいスマホを購入して帰ってきました
下取りしてもらったので実質ゼロ円、付属品はポイントで賄えました。ただ、手数料分、ドコモを儲けさせてしまいました(`o´)

窓口でデータ移行中に「3月はおじいちゃん、おばあちゃんが孫にスマホをプレゼントするとか言ってやって来るんじゃないの?」と担当者に聞いたところ、今はそんな時代ではなく、小学生でもスマホを持っているのが当たり前で、お母さんのスマホをロック解除してゲームをしてしまう子供までいるとのことでした
小さな画面でゲームなどをしたら、目が悪くなるだろうに
30代で老眼になる人もいるようです
マスコミもポケモンGO~などと煽るのは控えていただきたいものです

案内をしていた年配の男性を始めは偉い人かと思っていたのですが、スマホの操作について質問した時逃げたので、あらゆる機種のスマホ操作に対応するのには年齢的に無理なのだということが分かりました
悲しいことですが、それが現実です。
変化スピードの速いスマホやパソコンを扱う仕事は若いうちだけですね。。。

朝、食後のコーヒーを飲みながら新聞を読むのは昭和世代で、今やスマホでラインが主流となってしまいました
体に良くないと指摘したところで、この流れは止めようがありません
頑としてスマホを持たない人もいますから、流れに乗るかどうかはその人次第ですが、ちょっとくらいは触れていないと取り残されて世捨て人扱いされてしまうかもしれません( ̄^ ̄)


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
