老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

子供と老人は水泳?

スポーツジムのプールは朝夕は子供達、日中は老人で賑わっています

子供の習い事の中で水泳が一番人気なのだそうです。

→ 東大生の6割!…

東大生に限らず、他の大学でも同じではないでしょうか?
日本の小学校にはプールの授業がありますし、大人になって泳げないというのも可哀そうですから。
しかし、それにしても、少々多過ぎるように見受けられます。
サッカーや野球は団体競技なので、ママさん同士の付き合いや監督との相性等々が面倒なのかもしれませんね。
ダンスも発表会の立ち位置で揉めますし、器械体操や陸上は怪我のリスクがあります。
その点、水泳はそういう心配はありません

老人はというと、膝が痛くても体を動かせるので太ったオバサマがぞろぞろとプールに入っていきます
ぞっとする光景です
運動しないよりはマシですが、プールの水がどれだけ汚れているか想像するだけで足がすくみます(T_T)
塩素を大量に入れているから深刻な病気にはかからないにしても、敏感な人はすぐに目が赤くなっています
スーパーでプール帰りの奥さんに会ったら、顔が真っ赤になっていました。
塩素が原因だと思われます。その奥さんはカナヅチだったのですが、初めて泳げる楽しさを知り、ほとんど毎日プールで泳いでいます。爪や髪がぼろぼろになっても泳ぎたいみたいです

金銭的に余裕のある人が習い事をすると言われていますが、近くのスポーツジムは月に1万弱でほとんど毎日通えます。子供のスペシャルコースは高いようですが、それでも他の習い事に比べれば安上りです
こまちは水泳は学校の授業で習っただけで、一応泳げますが、あの汚い冷たい水に入る気はさらさらありません
大好きだった温泉も大量の塩素&中国人の垢で敬遠しているくらいです

水泳も素晴らしいスポーツですが、なにも猫も杓子もプールに向かわなくても
ブームというか、これも一つの国民性なのでしょうね~


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア