老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

3月は出会いと別れの季節

3月は引っ越し屋さんが大忙しです。近くのUR団地には毎日引っ越し屋さんのトラックが止まっています
そのUR団地は家賃が安いので、コツコツと頭金を貯めて待望の一戸建てを購入して出ていく人と、何らかの事情で住宅ローンが払えなくなり、家を売却して一家で引っ越してくる人がいます

背伸びをして家を買うと、支払いに行き詰まり、最終的には家を手放さなければならなくなり、その上、多額のローンまで抱えることになってしまいます
UR団地の管理体制もシビアで家賃が滞ると容赦なくロックアウトするそうです
だから、一時、子供の声が聞こえたかと思うと、いつの間にかいなくなったりしています
一番持ち家がほしいのは子育て世代だと思いますが、無理だけはしてほしくないですね。子供がかわいそうです。

→ 住宅ローンが払えなくなったらどうなるの?

現在は低金利ですが、この先ずっとこのままかどうかは誰にも分かりません。経済情勢なんて、米国トランプさんの意向やその他各国の諸事情によって大きく変化すると思われます。
神戸、東北、北海道、九州…いたるところで大地震が起きていますし、災害のリスクも考慮しなければなりません。
心配してばかりいたら家は買えないという声もありますが、基礎工事がいい加減な一戸建てやマンションを買ってしまうと取り返しがつきません

昔、大きな川だったところを埋め立てて住宅地を造成しているのですが、昨年、大雨が降った日に小さな川に物凄い量の水が押し寄せてきたのを見ているので、地元の人間は絶対に買いません
しかし、そういうところはそれなりに値段が安いのか、飛ぶように売れています
家の購入も自己責任ですから大きなお世話ですけれど、近隣を見る限りにおいては、不動産バブルはまだまだ続きそうな気がします
そうなると、バブル崩壊を待ちきれずに高値で買ってしまう人もいるかもしれませんね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア