老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

預金を狙う新型ウイルス

いくら便利でもネットバンキングは避けたほうが無難です

「インターネットバンキングの利用者が新型のコンピューターウイルスに感染し、預金が不正送金される被害が相次いでいることがわかり、警視庁が注意を呼びかけています。
 警視庁によりますと、新型のウイルスは「DreamBot」と呼ばれインターネットバンキングの利用者がサイトにログインすると、偽の画面が表示され、使い捨ての「ワンタイムパスワード」を入力するよう要求します。パスワードを入力すると、預金が別の口座に不正送金されるという仕組みで、去年12月に初めて確認されてから被害が急増しているということです。「DreamBot」は、迷惑メールに添付されているファイルなどを経由して感染するといい、警視庁は不審なメールを開かないよう注意を呼びかけています。

 警察庁によりますと、ウイルスに感染して、インターネットバンキングの預金が不正送金される被害は、おととし全国で30億円以上に上っているということです」(TBSニュース3月17日より)

ネットショッピングではクレジットカード払いにしているのですが、引き落とし口座には最低限のお金しか入れていません。
何があるか分かりませんし、被害に遭った場合、おそらくお金は戻って来ないと思われるからです。
皆さんも用心してくださいね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア