老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


平均寿命が延びても…

日本人の平均寿命が過去最高を更新したそうです

「2015年の日本人の平均寿命は男性が80・75歳、女性は86・99歳となり、過去最高を更新した。厚生労働省が1日に発表した「完全生命表」で確定した。5年に1度行われる国勢調査に合わせた調査で、前回公表された10年の完全生命表に比べ、男性が1・20歳、女性が0・69歳上回った。

 人口推計に基づいて昨年7月に公表された「簡易生命表」では男性80・79歳、女性87・05歳だったが、確定値はいずれも少し低くなった。厚労省が把握している主要7カ国(G7)などと比べて男女ともに最も高い。2番目は男性がスイスの80・7歳、女性はフランスの85・1歳だった。

 平均寿命の確定値は、最初の調査が行われた1891~1898年分(当時は国勢調査に基づかない)で男性が42・8歳、女性が44・3歳だった。第2次世界大戦後は延び続けている」(朝日新聞3月1日より)

健全な脳の寿命も延びてくれればいいのですが、認知症になって長生きされると介護する側が疲弊してしまいます
物忘れは老化現象の一つですが、ときおり「物忘れ」なのか「認知症」なのか分からなくなります。
母方が長生きのせいか、親戚に80歳以上の高齢者がぞろぞろいます
身内に高齢者のいる方はご経験があると思いますが、しょっちゅう同じ話を繰り返したり5分前に話したことを忘れたりします
たまに電話で話すくらいなら我慢できますが、これが毎日だと辛いですよね
それでも、自分を育ててくれた親であり、長年連れ添った配偶者であったりすれば、多くの人は聞き流してうまく対処しているでしょう
ただ、老老介護の場合は社会の助けがないとその限界を超えてしまう可能性が高いです。

「18日朝、岩手県紫波町の住宅で、83歳の男が77歳の妻を刃物で刺したとして殺人未遂の疑いで逮捕されました。妻はその後、死亡しました。
 この事件は18日午前6時すぎ、岩手県紫波町北日詰の無職、俵益造容疑者(83)が妻の聿子さん(77)を包丁で刺したと自ら通報したもので、警察が駆けつけたところ家の中で聿子さんが倒れており、病院に運ばれましたが、その後死亡が確認されました。俵容疑者は聿子さんの首や胸を刃物で数回、刺したとして殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されました。近所の人によりますと、俵容疑者と聿子さんの夫婦仲は良さそうだったということです。
 「(俵容疑者は)普通で何も変わったところはなかった。何があったのかと思った」(近所の人)
 俵容疑者は容疑を認めていて、警察は容疑を殺人に切り替え、夫婦に何らかのトラブルがあったとみて捜査しています」(TBSニュース3月18日より)

今後、こういう事件が増えていくんでしょうね…
社会で支えるといっても、他人が家庭内に入り込むのを嫌う方も少なくありませんし、介護現場は人手が足りませんから問題山積です

本当に他人事ではありません。
「あの、あれ、あれ」とか言い始めたら危ないです
若い人でも顔は思い出すけれど、名前が出てこないということがありますよね。
たまにならいいのですが、会話をしていてその回数が異常に多いと気になります。
認知症の一歩手前で気がつけば予防できるかもしれません。
誰でも皆、日々老いていきますから、「私だけは大丈夫!」ということはないのだと痛感させられています
あんなにしっかりした人が…というのは本当にショックです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
