老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

温泉施設で集団感染

大衆風呂やプールの汚さは度々記事にしてきましたが、ついに死者まで出る事態となってしまいました

「広島県三原市の温泉施設で、肺炎などを引き起こすレジオネラ菌に集団感染した入浴客の1人が死亡した。
 死亡したのは、今月上旬、広島県三原市の「みはらし温泉」を利用した50代の男性。男性は今月21日から発熱や呼吸困難など肺炎の症状を訴え、手当てを受けていたが容体が悪化し、25日、死亡した。

 「みはらし温泉」では、立ち入り検査の結果、今月21日にレジオネラ菌が検出された。集団感染した入浴客は25日午後4時現在で、当初の14人から40人に増え、亡くなった男性のほかにも2人が重い症状だという。

 「みはらし温泉」は、営業を自粛しているが、レジオネラ肺炎の潜伏期間は、2日から10日でさらに患者が増える恐れもある」(NNNニュース3月25日より)

こういう事故が起きると他の施設は塩素などの化学薬品の投入量をさらに増やすんでしょうね~
それもまた危険です
不特定多数の人間が浸かった水なんて、それこそどんな菌が潜んでいるか分かりません。
ここ数年は外国人も増えていますから、ちょっと想像しただけで怖くなります。
温泉でも部屋風呂のあるところなら、まだマシかもしれません

先日、近くのスーパー銭湯から招待券が来たのですが、入館料無料でも行く気になれません。
去年、その招待券で行ったところ、露天風呂は垢だらけで施設内も汚れていました。
従業員は掃除はしていると話していたけれど、中国人の団体客が来るようになってから相当劣化していて、昔よく来館していた日本人客は誰もいませんでした
大きなお風呂は気持ち良くてリラックスできるから大好きなのですが、こういうご時世ですので健康第一で自宅の狭いお風呂で良しとします(´・_・`)


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは。お風呂は好きです。以前はよく行っておりました。大衆演劇が面白くて、関西辺りまで足を伸ばしていました。レジオネラ菌こわいですね。よく行っていた温泉に貼り紙がしてあって、レジオネラ菌の値が18でアウトの所で当温泉は17であるからセーフと記載されていました。えー!それで大丈夫なのか?0とは言わないが、せめて2とか3であってほしいと思いました。そう言えば、身体の具合が悪くなったことがあります。それからお風呂のお湯が熱過ぎるのは、人に気持ちよい温度だと菌も気持ちよくて大繁殖するのを防止していたのかと、今になって思いました。
2017/03/27(月) 23:20 | URL | ゆうちん #-[ 編集]
No title
ゆうちんさん

コメント、ありがとうございます。
お風呂好きには辛いことですが、大衆風呂は避けたほうが無難です。
露天風呂の垢を見たときはビックリ仰天でした。
たまたま日が射してきたので分かったのですけれど、あれは薄暗かったら気がつかなかったかもしれません。
今後、水道や電気料金が値上がりしてくると、お湯を何度も循環させるでしょうから相当汚くなると思われます。
大衆温泉施設の裏を見た人が「あれを見たらとても入る気になれない」と話していました。。。
菌やウイルスは目に見えないだけに怖いですよねv-12
2017/03/28(火) 08:02 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア