老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

ハチミツで乳児死亡

小さいお子さんのおられる方や免疫力の低下しているお年寄りは本当に気をつけてくださいΣ(゚□゚(゚□゚*)

「東京都によると、足立区でジュースにハチミツを混ぜ離乳食として食べた生後5か月の男の赤ちゃんが、ハチミツが原因とみられる食中毒で死亡した。
 ハチミツには「ボツリヌス菌」が含まれていて、大人には影響ないが消化器官が未熟な乳児が食べると食中毒を引き起こす恐れがあるという。
 東京都は、1歳未満の赤ちゃんにハチミツを与えないよう注意を呼び掛けている」(日テレニュース4月8日より)

赤ちゃんにハチミツはダメというのは日本では常識らしいですが、ハチミツ=健康食のように捉えている方も少なくありません。
昆虫が集めたものですから、注意しないと大人でも危険かもしれません

近くに健康志向のパン屋さんがあって、ちょくちょく利用しているのですが、子供連れのお母さんをよく見かけます。大量生産されているパンは添加物満載なので敏感な人はすぐにお腹をこわしてしまいます
最近、スーパーではいろいろな漬物が販売されています。一見良さげに見えますが、どれにも着色料、保存料、甘味料等々が入っていて、こまちはそのほとんどがダメです。
先日買ったキムチも一口食べたら薬品の味がしたので危ないなと思ったら、案の定、翌日腹痛に苦しみました

ハチミツもどんなところで採取されたものか厳密にチェックしてからでないと安心して口にできません。
便利なようで不便な世の中になったものです…


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア