老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


値下げは有り難いが…

コンビニの消耗品は割高でしたよね?それを若干安くしただけで、下請け企業がその分を負担するのでなければいいのですが
「食料品などの値上げが相次いでいる中で、セブン-イレブンやイオンなど流通各社が次々と値下げを発表しています。何が起きているのでしょうか。
 コンビニ最大手のセブン-イレブン。19日から洗剤や歯磨き粉など、日用品61品目を値下げします。歯ブラシは30円引き、綿棒は64円引き、平均で5%の値下げです。

 大手メーカーの商品の値下げは実に8年ぶり。その狙いは・・・
 「スーパーやドラッグストアを筆頭にした世の中の(安い)小売価格に近づいている」(セブン&アイ・HD広報 戸田雄希さん)
 背景にあるのは消費者の節約志向の高まりです。家庭の出費は12か月連続でマイナスです。
 「安いところを見つけたら、そこで買う」(買い物客)

 消費低迷の長期化にスーパー最大手のトップは・・・
 「脱デフレは大いなるイリュージョン(幻想)だった」 (イオン 岡田元也 社長)
 イオンの岡田社長は、政府の掲げた「デフレ脱却」は幻想だったと指摘。増税やメーカーの値上げで業績が悪化したというのです。
 「当時の政府やマスコミもあったかもしれないが、いわゆる“値上げどう喝”ですね。これに屈したと思います」(イオン 岡田元也 社長)

 今週から値下げする商品を新たに最大254品目、拡大しました。4月から大手メーカーが値上げする食用油は、イオンのプライベート商品では65円の値下げです。来月は電気料金やティッシュなどの値上げを控える中、流通各社はさらなる値下げに踏み切れるでしょうか。(JNNニュース4月19日より)

多少安くなってもイオンでは買いません
近くにコンビニとイオンしかない知人は「荷物になるが、乗換駅のスーパーで買い物をして帰る」と話していました
知人の住む地域の人々は車で買い物に行けない高齢者が増えてイオンが撤退し、地元の商店&スーパーが復活する日を待ち望んでいます


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは。近くのコンビニで買うものはなんでしょうね、私は缶酎ハイと文藝春秋くらいです。優待のクオカードで。イオンは行きませんね、あの雰囲気がどうも合いません。イオンモールの株は好みです。よく行くのはマルシェーです。上場企業のマルシェでなく地元のスーパーです。お肉は、業務用スーパーを利用しております。歯ブラシですか、コンビニで買うなんてとんでもないです。ダイソーで五本入りを買って、一本を二週間使用しております。ダイソーは地元企業ですが大きくなりましたね、私が中学生の頃、ご夫婦で軽トラに乗って行商なさっておられました。
2017/04/21(金) 23:44 | URL | ゆうちん #-[ 編集]
No title
ゆうちんさん

コメント返しが遅くなり申し訳ありません。

イオンも買うものを選べばいいですが、ほしいものがないという声も聞かれます。でも、クオカードは使わない手はありませんよね。

私の住んでいる地域は地元スーパーが強いのかイオンがないので幸いですが、近くにイオンしかない知人は困っています。
気になるのが、某大手スーパーに韓国製の容器がずらっと並んだことがあって(日本製はなし)、イオンでなくてもかなり韓国からの食品、製品が入っていることです。
ちょっと気をつけないといけません。
一概に日本製だからいいとは言えませんが。。。
コンビニは高いですから、非常時以外は避けています。

2017/04/23(日) 07:15 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
