老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

正座で腰痛が治る!

頑固な腰痛を治そうとあれやこれや試しながら別の方法はないかとネット検索していたら、「正座」が腰痛に効くという記事に辿り着きました

皆さんは正座ができますか?そんなの簡単だという方、両足の親指とかかとをつけて、膝を開かずに正座ができますか?
武道や華道、茶道をなさっている方にとっては常識ですが、実はこまちは今までかかとをつけないでベタっと正座していました。時々指を重ねていましたが、これもダメらしいです。
いやはや、最初はとてもできませんでしたが、3日もしたらできるようになり、腰痛も徐々になくなってきましたので、姿勢が悪いことが腰痛の原因かも?と思っておられる方は是非お試しください(^-^)/

→ 30秒のかかとくっつけ正座…

記事を見ながら膝立ちになって足の指を立てて腰を下ろした時には指の付け根が痛くて痛くて涙が出るほどでした。指が痛いということは足の指が使えていなかったということです
ですが、次の日はだいぶ楽になっていました。
ですので、興味のある方は騙されたと思って一週間くらい続けてみてくださいね

でも、物凄い痛みがある方やご高齢の女性は無理になさらないでください。
あくまで自己責任でお願いします。
それと、記事にはダイエット効果があると書いてありますが、短期間で5キロ太ったという知り合いの女性にやってみてもらったら、彼女はできるんですよね。なのに、痩せない、というか太った…
詳しく聞いてみたところ、彼女はバレーボールは大好きだけれど腹筋・背筋運動は大嫌いだそうです。年齢も30代後半と若いので、彼女の場合は運動不足と食べ過ぎのようです(゚∀゚)

人の体は十人十色で本当に興味深いです。
背筋がシュッと伸びて姿勢のいい人は周囲に清々しい印象を与えます
逆に、猫背やガニマタはだらしない感じに見えてしまいます。
姿勢を正せるかどうかは本人の努力次第です
80歳のお婆さんの曲がった腰がまっすぐになるかといえば、それはさすがに無理ですけれど、骨盤の歪みは内臓にも良くないので試しに毎日30秒やってみる価値はあると思います


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは。正座は好きです、日常しております。将棋を楽しんでいますので板の間でもへっちゃらです。正座タコが出来てて不細工ですが。それから、足の指を意識するには、五本指ソックスがとても気持ち良くておすすめです。
2017/04/29(土) 22:17 | URL | ゆうちん #-[ 編集]
No title
ゆうちんさん

コメント、ありがとうございます。

板の間でも平気なんて、すごいですね~
きっと姿勢もシュッとしてきれいなんでしょうね!
私はやっと踵がつくようになりました。
でも、まだまだ長時間は無理です(汗)。
正しい正座を知っている人は意外と少ないみたいです。
やはり生活様式の変化が影響しているのでしょうね。
着物を着て畳に正座する日本古来の生活というのは
体にもいいのだと今更ながら実感させられています。
2017/04/30(日) 06:06 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア