老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

玉ねぎも値上げ?

一部地域で生産量が減ったからといって、2割も値上げするのはおかしいのではないでしょうか

「じゃがいもの品薄が続いています。
 去年の台風の影響で、じゃがいもは品薄が続いていて食品メーカーも一部のポテトチップスの販売を休止するなど対応を迫られています。農林水産省によりますと、品薄の状態は来月も続き、じゃがいもの価格は平年と比べて2割以上高くなるだろうということです。
 また、たまねぎについても来月後半に出荷を迎える佐賀県で生産量が減少しているため、平年と比べて2割以上高くなると予想しています。
 一方、はくさいについては現在は平年より高いものの、今後、茨城県産が出荷の最盛期を迎えるため、来月後半には平年並みに落ち着くだろうとしています」(4月29日より)

新鮮市などで農家から直接購入できない人は困りますね
こまちは週に一度、新鮮市で野菜やお米を買っているのですが、農家の方の話では、こういう値上げのニュースに便乗して値上げすると売れないそうです。だから、よほどのことがない限り、値段は変わりません。でも、果物は近くに果樹園がないせいか、割高です

都会は便利ですが、食品一つとってもお金がかかりますね
ネットで買えばいいという人も宅配便の値上げが懐を直撃しそうです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア