老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

強気のヤマト運輸

ヤマト運輸の強気交渉により、大幅に値上げされたら安易にネット通販を利用できなくなりますね

「 ヤマトホールディングス(HD)は28日、長時間労働の問題に揺れる宅配事業の構造改革に向けた具体策を発表した。「宅急便」を手がける傘下のヤマト運輸が大口の法人顧客との間で進める値上げ交渉が改革の成否を左右しそうだ。

 ヤマトは、インターネット通販大手アマゾンをはじめ、低運賃の荷物が増えて採算が悪化している大口の法人客約1千社と値上げ交渉を進め、9月までに終わらせる方針だ。交渉の成果を荷物量の抑制につなげることをもくろむ。2017年度は前年度より8千万個減らし、約17億9千万個にする目標を掲げる。

 ヤマト運輸の長尾裕社長は「個々に今後の取引の方針を決めている。繁忙期の出荷調整も求めていく」と話す。すでに取引の打ち切りを通告された通販業者もある。ヤマトはこれまでにない強気の姿勢で交渉に臨んでいる。

 値上げで得た利益を宅配ロッカーの設置や、荷下ろしや仕分けの自動化などの費用に充て、現場の負担を減らして労働環境を改善したい考えだ」(朝日新聞4月29日より)

郵便局もこの流れに乗って、こっそり値上げしそうですよね…
お中元は時期的にまだ大丈夫そうですが、お歳暮には大きな影響が出るでしょう(´・_・`)
というか、お中元、お歳暮、年賀状といった習慣は既に廃れつつあるようです。
昭和生まれにとっては少々寂しいところもありますが、時代の流れには逆らえません


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
モノの値段
 こんにちは
 生産者にとっては泣きたくなるほどの低価格ということがありますね。お米も実はそのようです。以前の価格より下がっているのに、機械や肥料の金額はアップ。

 ある程度は物価高にならないと…行き過ぎても困りますが。
2017/05/04(木) 16:10 | URL | 玉ちゃん #kzi9jkbM[ 編集]
No title
玉ちゃんさん

コメント、ありがとうございます。

本当に何もかも値上がりしたら、生産者は大変ですよね。
懇意にしている農家の方は一度200円ほどお米の値段を上げたのですが、そうすると売れなくなるらしく、また元の値段に戻りました。
あまり高くすると、お客さんはスーパーのお米を買ってしまうようです。
落としどころが難しいですよね…
2017/05/05(金) 17:48 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア