老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギー対策はまず食生活の改善から

お母さんを責めるつもりはありませんが、重度のアレルギーの子供には外食をさせるべきではありません

「兵庫県姫路市駅前町の映画館「アースシネマズ姫路」で6日、売店で購入したフライドポテトを食べた加古川市内の男児(5)が
重度のアレルギー反応「アナフィラキシーショック」を起こしていたことが12日、わかった。
男児は姫路市内の病院に入院したが、既に回復しているという。

同館などによると、6日午後2時過ぎ、母子らが同館を訪れ、フライドポテトを購入。
映画観賞中、ポテトを食べた男児がせき込み、一時、意識がもうろうとするなどしたため、母親が携帯した注射薬を打ち、救急車で病院に運ばれた。
男児には小麦に対するアレルギーがあり、母親はフライドポテトを注文前、成分表を見て小麦などが書かれていないことを確認。
ポテトは昨年末、小麦を含むものに変わっていたが、成分表が更新されず、小麦が未記入のままだったという。

母親の連絡で同館がポテトの成分を確認し、9日、母子方を訪れ、謝罪した。
母親は取材に対し、「注射器を持っていなかったら命を落としていたかも知れない。
 成分表に間違いがあっては、外出先で何も食べさせられない」と話した。
同館の担当者は「大変申し訳なかった。誠心誠意対応したい」としている」(読売新聞5月13日より)

映画館も始めから「小麦入り」と表示しておけば良かったものを…
少々湿疹の出るアレルギーならともかく、命を落としかねないアレルギーがあるのなら店の表示を安易に信用してはならないと思われます。
実際にどう調理されているのかは見えないわけですから。。。
子供がどうしても外食したがる場合は、専門店に行けば問題ありません。
最近はそういう店も多くなっていますから探せば見つけられるでしょう
ネット販売をしている店もありますし…

それにしても、アレルギーの子供が増えましたね…
食品の汚染が進んでいるということかも…
スーパーやデパートのお惣菜も食品添加物満載!(T_T)
たまにならOKだとしても、常食にはしたくないですね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
甘酒がいいかな
 最近は甘酒で体調維持です。

 調子いいのでやめられません。
2017/05/21(日) 18:55 | URL | 玉ちゃん #kzi9jkbM[ 編集]
体に合うものがベスト!
玉ちゃんさん

コメント、ありがとうございます!

体に合うものが見つけられて良かったですね~
私は今、デザート代わりに「天然酵母のパン(油脂、卵不使用)」を食べています。
たまたま近くに手頃な値段で買えるパン屋さんがあるので良かったです。
年のせいか、有名店のパン&スーパーの100円パンは体が受けつけなくなってしまいましたv-12

2017/05/21(日) 20:37 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。