老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


ブログをお休みします

突然ですが、ブログを休止しようと思います。

こまちがこのブログを書き始めたのは2008年4月で、ちょうどアメリカの不動産バブルが崩壊しつつある頃でした( ̄^ ̄)ゞ
その年の9月にリーマンショックが到来するなど露ほどにも思わず、ブログ仲間と上がったの下がったのと和気藹々でした

リーマンショックで仲間共々大打撃を受け、当時の人達はほとんどいなくなってしまいました
こまちはその後も投資に無関係な日常の出来事を綴りながら相場を眺めていましたが、民主党時代にコメントでみっちーさんが株購入を勧めてくださり、その時に購入した株はほぼプラスで今に至っています。
現在、ニューヨークのダウは高値圏で推移し、これからも上昇する可能性も否定できませんが、そろそろ手仕舞いしようかと考えています。
欲をかいて持ち続けたバイオ関連銘柄はラクオリア(先週利確済)、そーせい(この株は長期保有予定)を除き、マイナスなので残すつもりですが、その他は株価を見ながら順次利確できたらと思っています

儲かっているといっても株もいつかは売らねばならず、また、ブログも止めなければなりません。
株はそろそろ売り時、ブログも止め時かなぁと思いました。
こまちの予想など外れますから、今後、大バブルが来るかもしれません。
それはそれで景気が良くなり、有り難いことです。。。
(こまちはリーマンショック級の大暴落が来るまでは参戦しませんが)

それにしても、時の経つのは速いものですね。昔の記事を読むと自分でも笑ってしまいます(〃▽〃)
最近はマンネリ化してしまい、また、予約投稿なのでどうしても古いトピックになりがちでした。
それでも、いつも訪問、応援、コメントをしてくださった方々には感謝申し上げます。
皆さんのおかげで、本日までブログを続けることができました。
本当に有難うございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ブログを再開するかどうかは未定です。
相場において短期勝負はする度胸も能力もないので、もしも株のバーゲンセールでもあれば、もしかしたらまた始めるかもしれません。
その時は立ち寄ってみてくださいね\(^o^)/
相場に参戦中の方、ホールド継続の方、皆さん、頑張ってください!
皆さんの幸運を心よりお祈り申し上げます
スポンサーサイト
コメント
残念です
ブログお休みとの事、残念です。

毎日投稿されていたので、感心しておりました(私も、日記帖代わりにブログ作成していますが、月6回程度です)

株以外のトピックの記事が、大変参考になり、毎日覗いていました。

私事を述べますと
・2008年5月定年退職し、今日まで株式投資を続けています(退職前より、株投資しており投資歴は約30年)
・リーマンの際は持株の株価1/3~1/4になり、年金生活でもあり株式投資止めようかとも思いましたが、そのまま持ち続け、アベノミックスで利益に転換
・自分の年齢からして、私もボツボツ株式の売却を考えている今日この頃です(ただ、他の運用先がなく、高配当・優良・割安株を保有続てておこうかとも迷っていますが。。。)

こまちさんのブログ再開を楽しみにしています(毎日でなく、週1~2回程度であれば、負担少ないのでは?)
2017/06/01(木) 10:16 | URL | もぐらの夫 #PZGWL28Y[ 編集]
ありがとうございます
もぐらの夫さん

つたないブログに長い間お付合いくださり、感謝申し上げます。

私がこのブログを書くきっかけは投資ブロガー達との交流でした。
リーマンショックの前年、おもしろいブログを見つけては、コメント欄で相場のことであーだこーだと話し合い、盛り上がっていました。
ダウ恐竜がバンジージャンプしただの、登り竜になっただの、つかの間でしたが、楽しかったです。
その方々にブログの書き方等を教えてもらいました。。。
結局、皆、リーマンショックで多大な損失を抱え、ブログどころではなくなってしまいました。
私は相場での損は相場で取り戻す!と心に決め、今日まで何とかこぎつけることができました。

もぐらの夫さんはベテラン投資家さんなのですね。
経験を積んだ方は大暴落に遭ってもじっと耐えて時節を待つことができますが、日本人は狼狽売りをしてしまう人が少なくないようです。
いつ○○ショックが来るのか誰も分かりませんが、売りが売りを呼んでいる時は逃げられない、というか、売ろうにも買い手がいませんよね…
そして、気がついたら、持ち株が悲惨なことになっていて茫然自失。。。
長期ホールドと決めていても、そういう状況に耐えられるかというと、私はもう辛いです。株価が回復するまでこちらの寿命が持つかどうかという心配もありますし(笑)

○○ショックは突然来るので、ぼちぼち準備を始めないと私のような素人は逃げ遅れそうな気がします。
東京オリンピックまで大丈夫だという声も聞かれますが、どうも欧州もきな臭いし、トランプさんも…
もちろん、逆にアゲアゲの可能性もありますけれど。

たまに更新することも考えたのですが、最近の新聞記事は陳腐になったというか、記事にしたいトピックが見つからなくなってしまいました。簡単に言えばネタ切れです。
情報はあふれるほどあるのに、年のせいかもしれません(汗)

ブログ再開を待っていてくださるとのお言葉、嬉しかったです。○○ショックが来たら、更新スイッチが入るかもしれません。その時はまた宜しくお願い致します。
本当にいろいろ有難うございました!
2017/06/01(木) 18:16 | URL | こまち #-[ 編集]
残念です
こまちさん、ブログ一旦お休みされるのですね。とてもとても残念です。毎日毎日いろんな話題を綴っておられ凄く楽しかったです。私の中のこまちさん像、知的で正義感が強くて優しい方。ちょっぴり淋しがり屋かな。ホントに長い間私達を楽しませて頂きありがとうございました。こまちさんの事を忘れません。どうかお元気で。
2017/06/01(木) 21:33 | URL | やすこ #-[ 編集]
おつかれさまでした
毎日の更新、おつかれさまでした。
ブログは私より先輩でいらっしゃいますが、リーマンショック前から継続している投資ブログは本当に少なくなりましたね。
しかもこまちさんのペースだと、皆無と言っていいくらいです。
少し休まれて、いつかまたお会いできればと思います。
2017/06/01(木) 21:49 | URL | ろくすけ #-[ 編集]
ありがとうございます
やすこさん

温かいコメント、ありがとうございます。
 
読んでくださる方がいなければ毎日更新はできなかったと思います。
やすこさん、これまで心の支えになってくださり、本当に感謝申し上げます。
やすこさんもお体を大切に頑張ってくださいね!
2017/06/02(金) 13:49 | URL | こまち #-[ 編集]
ありがとうございます
ろくすけさん

いろいろと支えになってくださり、ありがとうございました。
初めてろくすけさんが私のブログにコメントくださった時のこと、今でも覚えています。
懐かしいですね~

ろくすけさんの旅の記事は癒しになりますね…
写真も素敵です。
これからも投資&旅の記事、楽しみにしています。
私の分まで頑張ってくださいね!
2017/06/02(金) 13:55 | URL | こまち #-[ 編集]
再開お待ちしています
 おはようございます。
 休止は残念ですが、気が向いたらいつでも再開してください!お待ちしています。

 心も身体も頭も柔軟!これが一番ですよね。
 お元気でご活躍下さい。
2017/06/04(日) 06:47 | URL | 玉ちゃん #kzi9jkbM[ 編集]
ありがとうございます
玉ちゃんさん

玉ちゃんさんのコメント、更新の励みになっておりました。
長い間お付合いくださり、本当にありがとうございました!
更新スイッチが入った際にはまたどうぞ宜しくお願い申し上げます。
心も体も健康であれば何が起ころうとも乗り切っていけると思います。
お互いに頑張っていきましょう!
これから暑くなりますので、くれぐれもご自愛くださいね。
2017/06/04(日) 19:36 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
