fc2ブログ

老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

進む文庫本離れ

若者の「~離れ」が進んでいるようです…


離れ、酒離れ、墓離れ等々…


若者にかぎらず、最近、中高年でも文庫本を読む人が少なくなりました こまち自身も文庫本は年に数冊ぐらいしか買っていません


本を読まないというわけではないのですが、ネットをチェックしたりしていると、目が疲れて…( -д-)


10代の人達には携帯で読める小説が流行っていて、人気小説は出版されていますが、こまちは読む気がしません 内容以前に横書きというのに抵抗があります


時代は変わりましたね~ マンガもタッチがかなり変わってきていて、ついていけません


新聞、週刊誌が横書きになったら世も末…
国語の教科書はまだ縦書きですよね
日本語の魅力は縦書きの中にこそあると思います
頑張れ~ 老舗出版社


マスゴミも、西洋かぶれの連中も、そろそろ知ったかぶりのカタカナ言葉は止めて、和語を大切にしてもらいたいものです それと…変な省略語や業界用語も厳禁にしてほしいです まぁ、テレビは末期ガン状態だから、無理な要求だと思いますが…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
No title
情報をネットに頼ると、いつでも情報が得られるから覚えなくなりますね。



ですから、ネットが無いと具体的な話が出来なくなります。



私も最近、漢字が書けなくなってきました。ヤバイ!

2010/04/13(火) 00:15 | URL | masaru #79D/WHSg[ 編集]
No title
masaruさん



ネットの情報はプリントすることはあっても書きとめませんよね

買いたい銘柄と株価くらいで(爆)



ほしい情報はコピーして貼り付けて、ファイルに保存すれば

紙代もかからないし…



心して字を書くようにしないと、どんどん漢字が書けなくなっていきそうです

さすがにひらがなは大丈夫だと思いますが
2010/04/13(火) 06:29 | URL | こまち #79D/WHSg[ 編集]
No title
~離れって、離れる前に使ったことがないというのが

多いんじゃないでしょうか?



生まれてからずっと不景気ですから・・

「欲しがりません、死ぬまでは」

気分なんだと思いますよ。

なんか寂しいことですが。
2010/04/13(火) 12:23 | URL | こうへい #79D/WHSg[ 編集]
No title
こうへいさん



お墓離れは使ったら終わりですね(爆)



というか、バブルを知らないということは

寂しい一方で、ある意味、怖いですね…



頭金なしでローンを組むなんて、考えられないことですが、

金利の恐ろしさに無知であれば…



でも、ハイパーインフレ到来で、借金がチャラになるとしたら、

借りた者勝ちかしら
2010/04/13(火) 21:11 | URL | こまち #79D/WHSg[ 編集]
No title
ブログやるようになって、本を読む時間が減りましたね・・・



小さいうちからネットをやるようになると、

字が書けなくなってしまいそうですね。

今の子供が大人になる頃には、

見るに堪えない状況になっているかも。



こまちさんのおっしゃる通り、和語を大切にしなくては・・・
2010/04/13(火) 22:36 | URL | ろくすけ #79D/WHSg[ 編集]
No title
ろくすけさん



今はほとんど民放テレビを見なくなりましたが、

解説者(コメンテーター)のカタカナ言葉にはうんざりです



分かったようなふりをしてペラペラしゃべっていますが、

実のところは全然分かっていないんじゃないかと



言葉は言霊…日本人が和語を大事にしなくなったら、終わりですね
2010/04/13(火) 22:49 | URL | こまち #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア