老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



ガソリン満タンは6割強

皆さんはガソリンをどのくらい入れておられますか
調査によると、半数以上の方が満タンにしているそうです…

→ 車へのガソリン給油…

日本は地震大国ですから、いつ何時異変が起きるか分かりません。もしもの時のためにガソリンは常に半分以上は入れておきたいと思っています
かなり減ってからという人もいますし、ガソリンスタンドとの距離にもよりますよね
近くなら少しずつ入れるという手もありますが、混んでいたりすると結構疲れます

最近、近くのセルフスタンドで10リットルごとにティッシュを一箱もらえるキャンペーン(曜日限定)を始めました。ネットで調べたら、他のスタンドでもやっているようです
現金支払いの特売日にはしていないので、プリカ利用者へのサービスみたいです
以前は現金で!をモットーにしていたのですが、特売日を覚えておくのが面倒になって、特売日と変わらぬ値段でいつでも入れられるプリカに変えました ティッシュももらえるし
ガソリンスタンドが突然倒産しないことを祈りつつ…

ここしばらくはガソリンが上がりそうですから、できれば満タンにしておいたほうがいいような気がします。。。


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ピザ騒動

いつも明るく陽気なイタリア人、他人のすることには寛容かと思いきや、なんと食への拘りは世界一かもしれません

→ ピザにスパゲティとパイナップル!

何もそんなに怒らなくても
アボカドや生クリームをのせたものを寿司と称してアメリカ人が食べたとしても、日本人はアメリカでのことならと、それほど気にしないのでは???
自分が食べるとなったら抵抗しても、それでも試食して美味しかったら受け入れるかもしれません

ただ、日本でも、酢豚にパイナップルは入れないでくれ!という人は結構おられますよね。。。
ピザにスパゲティというのは日本食でいうとお好み焼きにスパゲティみたいなものなのでしょうか???
作った人が他人に強制するのでなく自分で食べるのなら、別にいいんじゃないかと思いますが

ところで、スパゲティの缶詰って美味しいのかしら???
外国のドラマで俳優が美味しそうに食べているのを見たことがありますが、まあ、缶詰ですから味は推して知るべしですよね
個人的にはピザはマルゲリータが一番好きです
年のせいか、あれやこれやトッピングされていると胃がもたれて…シンプル イズ ベスト!です( ̄^ ̄)
若い人はソーセージなどがのっていないと物足りないでしょうね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

京唄子さん死去

子供の頃、日曜日に家族で「唄子・啓助のおもろい夫婦」を見ていました。母が「この二人は離婚しているのよ」と話していたのを覚えています。

「漫才やドラマ、バラエティなどで活躍した女優の京唄子(きょう・うたこ=本名・鵜島ウタ子)さんが2017年4月6日、亡くなった。89歳だった。

昭和30年代に漫才コンビ「唄子・啓助」で人気になった。大きな口がトレードマークで、本音トークと、あっけらかんな笑い声で親しまれた。長年「渡る世間は鬼ばかり」のレギュラーだった。

「唄子・啓助のおもろい夫婦」
京都出身。もともとは舞台女優で、戦後間もないころからいくつかの劇団に所属した。56年、鳳啓介(1923~94年)さんと「唄子・啓助」の漫才コンビを結成、絶妙な掛け合いで注目されるようになった。いったん鳳さんと結婚したが、のち離婚した。「唄子・啓助のおもろい夫婦」(69~85年)などで達者な司会役もこなした。

テレビドラマでは60年代の「てなもんや三度笠」のほか、「鮎のうた」などNHKの連続テレビ小説でも再三登場した。舞台出身ということもあり、「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」など時代劇でもひっぱりだこだった。
93年スタートの「渡る世間」では、本間病院の本間常子役で、重要な役どころをこなした。
2008年、関西の演芸人を称える「上方演芸の殿堂入り」した。09年に腰の病気が悪化、その後は一線から退いた状態になっていた。

訃報に対し、ネット上では「『渡る世間は鬼ばかり』では、強烈なおばあさん役でしたね」 「唄子師匠は関西だけかな?よく心斎橋で見たよ?」 「ええっ?!京唄子師匠亡くなっただと?!」 「関西の星がまた1つ...ご冥福をお祈りいたします」などと、惜しむ声が上がっていた」(J-CASTニュース4月7日より)

京唄子さんは渡鬼に大阪の姑役で出ていたので、強烈な印象に残っています。チャキチャキの大阪のオバちゃんという感じで「ワイダス!」と登場して「長子はん、何してはんのや!」なんて言っておもしろかったです(゚∀゚≡゚∀゚)
最近のドラマでお顔を拝見しましたが、げっそり痩せられていて、かつての颯爽とした面影はありませんでした。
でも、89歳まで生きられたのですから大往生ですね。。。
渡鬼メンバーも山岡久乃さん、藤岡琢也さん、宇津井健さん、森光子さんと次々に鬼籍に入られ、寂しくなりました。長寿番組はスタートした頃は当然のことながら皆さんお若いですよね

同級生に久し振りに会った時に随分と老けたなぁと感じることがあるのですが、相手だけでなく、こちらも確実に年を取っているわけで、「いつまでも若くありたい!」と念じていても、時の流れには抗えません
パッと咲いてパッと散る桜を見ながら、一日、一日を大事に生きていきたいと思う今日この頃です


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

名優がまた一人…

松方弘樹さんの後を追うように渡瀬恒彦さんが亡くなりました
順送りとはいえ、寂しいですね(´・_・`)

→ 渡瀬恒彦さん死去

実兄の渡哲也さん(75歳)、十津川警部シリーズのカメさんこと伊東四朗さん(79歳)より早く逝くとは…
サスペンスドラマはあまり好きではありませんが、タクシードライバーシリーズも印象に残っています。
ご冥福をお祈り申し上げます。


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

子供と老人は水泳?

スポーツジムのプールは朝夕は子供達、日中は老人で賑わっています

子供の習い事の中で水泳が一番人気なのだそうです。

→ 東大生の6割!…

東大生に限らず、他の大学でも同じではないでしょうか?
日本の小学校にはプールの授業がありますし、大人になって泳げないというのも可哀そうですから。
しかし、それにしても、少々多過ぎるように見受けられます。
サッカーや野球は団体競技なので、ママさん同士の付き合いや監督との相性等々が面倒なのかもしれませんね。
ダンスも発表会の立ち位置で揉めますし、器械体操や陸上は怪我のリスクがあります。
その点、水泳はそういう心配はありません

老人はというと、膝が痛くても体を動かせるので太ったオバサマがぞろぞろとプールに入っていきます
ぞっとする光景です
運動しないよりはマシですが、プールの水がどれだけ汚れているか想像するだけで足がすくみます(T_T)
塩素を大量に入れているから深刻な病気にはかからないにしても、敏感な人はすぐに目が赤くなっています
スーパーでプール帰りの奥さんに会ったら、顔が真っ赤になっていました。
塩素が原因だと思われます。その奥さんはカナヅチだったのですが、初めて泳げる楽しさを知り、ほとんど毎日プールで泳いでいます。爪や髪がぼろぼろになっても泳ぎたいみたいです

金銭的に余裕のある人が習い事をすると言われていますが、近くのスポーツジムは月に1万弱でほとんど毎日通えます。子供のスペシャルコースは高いようですが、それでも他の習い事に比べれば安上りです
こまちは水泳は学校の授業で習っただけで、一応泳げますが、あの汚い冷たい水に入る気はさらさらありません
大好きだった温泉も大量の塩素&中国人の垢で敬遠しているくらいです

水泳も素晴らしいスポーツですが、なにも猫も杓子もプールに向かわなくても
ブームというか、これも一つの国民性なのでしょうね~


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
