老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

大きな家には大きな風

年収200万で生活している非正規社員が聞いたら贅沢な悩みと一笑に付すでしょう

→ 嘆く東芝従業員…

高収入であれば子供を私立の学校へ進学させたり高額なローンを組んだりしていると思われます。生活できないなら、家や車を売却して、収入に合わせた生活をすればいいのですが、一度贅沢な暮らしに慣れてしまった人間は地獄に落とされたかのように感じるのかもしれません(T_T)

どんな豪華な家でも、隙間風が入る長屋でも、寝るスペースは一畳もあれば十分なのだから、年収が200万減ったところでその人の考え方次第で幸せにもなれるのに人間の業というものは深いものですね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

夜行バスか新幹線か

大阪から東京へ行く場合、安さでバス、快適さで新幹線を選択する人が多いのですが、快適さを追求したバスが話題になっています 

→ ”個室仕様”夜行バス…

観光地でお会いした体の不自由な方が「駅の乗り換えがしんどいので車にしている」と話していましたが、通勤通学の時間帯の大阪駅や新宿駅には健常者でも避けたいですよね…
個人的にはバスはいくら快適になってもあの揺れが辛いです。椅子もあまりフワフワだと逆に体が疲れます
記事のバスにはトイレがありません。スペースの加減で設置できなかったのか???しかし、やはりトイレがないと躊躇する人もいるのではないでしょうか?

最近、危険な運転をする輩も増えているので、値段がトントンなら身の安全、体への負担を考えると、時間帯を選んで新幹線を選ぶのが無難かと思われます
でも、活力あふれる方なら魅力的なサービスエリアもありますし、高級バスで電車では味わえない旅を楽しむのも一興です


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

値下げは有り難いが…

コンビニの消耗品は割高でしたよね?それを若干安くしただけで、下請け企業がその分を負担するのでなければいいのですが
「食料品などの値上げが相次いでいる中で、セブン-イレブンやイオンなど流通各社が次々と値下げを発表しています。何が起きているのでしょうか。
 コンビニ最大手のセブン-イレブン。19日から洗剤や歯磨き粉など、日用品61品目を値下げします。歯ブラシは30円引き、綿棒は64円引き、平均で5%の値下げです。

 大手メーカーの商品の値下げは実に8年ぶり。その狙いは・・・
 「スーパーやドラッグストアを筆頭にした世の中の(安い)小売価格に近づいている」(セブン&アイ・HD広報 戸田雄希さん)
 背景にあるのは消費者の節約志向の高まりです。家庭の出費は12か月連続でマイナスです。
 「安いところを見つけたら、そこで買う」(買い物客)

 消費低迷の長期化にスーパー最大手のトップは・・・
 「脱デフレは大いなるイリュージョン(幻想)だった」 (イオン 岡田元也 社長)
 イオンの岡田社長は、政府の掲げた「デフレ脱却」は幻想だったと指摘。増税やメーカーの値上げで業績が悪化したというのです。
 「当時の政府やマスコミもあったかもしれないが、いわゆる“値上げどう喝”ですね。これに屈したと思います」(イオン 岡田元也 社長)

 今週から値下げする商品を新たに最大254品目、拡大しました。4月から大手メーカーが値上げする食用油は、イオンのプライベート商品では65円の値下げです。来月は電気料金やティッシュなどの値上げを控える中、流通各社はさらなる値下げに踏み切れるでしょうか。(JNNニュース4月19日より)

多少安くなってもイオンでは買いません
近くにコンビニとイオンしかない知人は「荷物になるが、乗換駅のスーパーで買い物をして帰る」と話していました
知人の住む地域の人々は車で買い物に行けない高齢者が増えてイオンが撤退し、地元の商店&スーパーが復活する日を待ち望んでいます


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

嘘のニュースに60億円の罰金?

エイプリルフールは例外ですよね???

「ドイツ政府は、うそのニュース、フェイクニュースなどがインターネット上で拡散するのを防ぐため、SNSなどの交流サイトを運営する企業に対し違法な内容を削除しなければ最大で60億円近い罰金を科す法律の制定を目指すことになりました。

うそのニュース、フェイクニュースは去年のアメリカ大統領選挙で有権者の投票行動に影響を及ぼしたとされていて、ドイツでも、ことし9月の連邦議会選挙を前に政府内で警戒感が強まっています。

ドイツ政府は、フェイクニュースや、ヘイトスピーチと呼ばれる差別的な発言がインターネット上で拡散するのを防ぐための法案を5日、閣議決定しました。

法案では、SNSなどの交流サイトを運営する企業に対し問題のある内容が掲載された場合、利用者からの通報を受け付ける仕組みを整えるよう義務づけ、明らかに違法な内容は24時間以内に削除することなどを求めています。
違反した企業には最大で5000万ユーロ(日本円で60億円)近い罰金が科されることになります。

マース法務相は記者会見で「町なかと同様、交流サイトでも人々をあおる違法な発言は許されない」と述べています。

法案は今後、議会で審議されますが、インターネット上の情報を誰がどのような基準で違法と判断するかなど、表現の自由が制限されることを懸念する声が出ており、政府がこうした懸念にどう答えるかが課題となっています」(NHKニュース4月6日より)

日本の新聞や民放テレビに適用したらどうなるかしら(゚∀゚≡゚∀゚)
結構、胡散臭い情報を垂れ流しているようですが、こういうのを規制しようとすると表現の自由の侵害だとか騒ぐ輩が出没してくるんでしょうね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

加害者に甘い日本

保護者会会長が犯人だったとは…((((;゚Д゚)))))))

「死体遺棄容疑で逮捕された渋谷恭正容疑者(46)は、リンさんが通っていた千葉県松戸市立六実第二小学校の保護者会会長を務め、リンさんの遺族のための募金活動を率先して実施。子育てでも子煩悩な顔をみせていた。しかし、その一方で最近は人目を避けるようにマスクを着用するなど、事件の前後で行動に変化も表れていた。

 「ご遺族の皆様の帰国費用負担がかなりの金額に上るとのことで、少しでも助けになれば…」。今月5日、六実第二小に通う児童の保護者に配布された「募金のお願い」と題された文書にはこう記されていた。

 差出人の欄には渋谷容疑者の名前。リンさんの遺族のための寄付金を募る内容だった。

 自身がオーナーを務める東武野田線六実駅前の4階建てマンションで、小学生の長男と長女らと暮らしていた渋谷容疑者。地域の活動にも積極的で、保護者会の会長にも自ら名乗りを上げた。子供の面倒見も良く、近所の住民からは「模範的な父親」と評判だった。逮捕前日の13日にも子供たちと手をつないで登校。「車に気をつけるんだよ」と声をかける姿が目撃されている。

 ただ、事件後には一部で不審な言動も確認されている。急病を理由に見守り活動を休み、リンさんのお別れ会も欠席した。保護者会メンバーの男性(48)によると、保護者会での発言も減ったという。「人目を避けるようにマスクをするようになり、気軽に立ち話ができる雰囲気ではなくなった」

 渋谷容疑者の知人女性は「両親とも他界し、数年前には姉も亡くなっている。同年代の友人もほとんどいなかった」と孤独な一面があったことを証言する。本人のものとみられるフェイスブックには、「いじめにあった為、人間不信なところがある」とつづられていた」(産経新聞4月14日より)

人権派弁護士達が大騒ぎしても、性犯罪歴は公開すべきです
そうでなければ、子を持つ親は安心して学校に子供を託せません

道中が不安で学校まで車で送迎して…でも、教師は大丈夫か???と心配の種は尽きません
今は共稼ぎ世帯が多く、PTAの役員等はなり手がありません。
心の闇というのは外見からは見えませんし、犯罪歴がなくとも幼児を襲う人間がいないとも限りません。
この事件の影響を受け、PTAや保護者会の役を引き受ける男性は激減しそうですね
容疑者は「人間不信」と言っていますが、無垢な女児を殺害し、社会を「人間不信」に陥らせた罪は許せ難く厳罰に処していただきたいです。


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア