老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正座で腰痛が治る!

頑固な腰痛を治そうとあれやこれや試しながら別の方法はないかとネット検索していたら、「正座」が腰痛に効くという記事に辿り着きました

皆さんは正座ができますか?そんなの簡単だという方、両足の親指とかかとをつけて、膝を開かずに正座ができますか?
武道や華道、茶道をなさっている方にとっては常識ですが、実はこまちは今までかかとをつけないでベタっと正座していました。時々指を重ねていましたが、これもダメらしいです。
いやはや、最初はとてもできませんでしたが、3日もしたらできるようになり、腰痛も徐々になくなってきましたので、姿勢が悪いことが腰痛の原因かも?と思っておられる方は是非お試しください(^-^)/

→ 30秒のかかとくっつけ正座…

記事を見ながら膝立ちになって足の指を立てて腰を下ろした時には指の付け根が痛くて痛くて涙が出るほどでした。指が痛いということは足の指が使えていなかったということです
ですが、次の日はだいぶ楽になっていました。
ですので、興味のある方は騙されたと思って一週間くらい続けてみてくださいね

でも、物凄い痛みがある方やご高齢の女性は無理になさらないでください。
あくまで自己責任でお願いします。
それと、記事にはダイエット効果があると書いてありますが、短期間で5キロ太ったという知り合いの女性にやってみてもらったら、彼女はできるんですよね。なのに、痩せない、というか太った…
詳しく聞いてみたところ、彼女はバレーボールは大好きだけれど腹筋・背筋運動は大嫌いだそうです。年齢も30代後半と若いので、彼女の場合は運動不足と食べ過ぎのようです(゚∀゚)

人の体は十人十色で本当に興味深いです。
背筋がシュッと伸びて姿勢のいい人は周囲に清々しい印象を与えます
逆に、猫背やガニマタはだらしない感じに見えてしまいます。
姿勢を正せるかどうかは本人の努力次第です
80歳のお婆さんの曲がった腰がまっすぐになるかといえば、それはさすがに無理ですけれど、骨盤の歪みは内臓にも良くないので試しに毎日30秒やってみる価値はあると思います


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

握力で老化度が分かる?

ヨガの先生に指の力が弱っているから鍛えるように指導されました○| ̄|_
そういえば、スプーンを持ったつもりが落としたことがありました
周囲の中高年に聞いてみたら「ドアを開けようと鍵を持ったらそれがフワッと落ちてしまった」「手の指がつってビックリした」等々、皆さん同じような経験をしているようです。
若い頃はこんなことはなかったのに…はあぁ~と出るのはため息ばかり

→ シニアの筋力は握力で分かる!

本当に年は取りたくないですよね~(;´д`)トホホ

でも、筋肉は何歳であろうとも鍛えればそれだけの効果があるので前向きにトレーニングしますヽ(´∀`)ノ
ぶら下がるのはキツイのでお風呂の中でグーパーします。
それだけでも、毎日していれば握力がついてくると思います
若い方も毎日年を取っていくのですから、いつまでも若くありたい方は是非握力チェックをしてみてくださいね~


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ハチミツで乳児死亡

小さいお子さんのおられる方や免疫力の低下しているお年寄りは本当に気をつけてくださいΣ(゚□゚(゚□゚*)

「東京都によると、足立区でジュースにハチミツを混ぜ離乳食として食べた生後5か月の男の赤ちゃんが、ハチミツが原因とみられる食中毒で死亡した。
 ハチミツには「ボツリヌス菌」が含まれていて、大人には影響ないが消化器官が未熟な乳児が食べると食中毒を引き起こす恐れがあるという。
 東京都は、1歳未満の赤ちゃんにハチミツを与えないよう注意を呼び掛けている」(日テレニュース4月8日より)

赤ちゃんにハチミツはダメというのは日本では常識らしいですが、ハチミツ=健康食のように捉えている方も少なくありません。
昆虫が集めたものですから、注意しないと大人でも危険かもしれません

近くに健康志向のパン屋さんがあって、ちょくちょく利用しているのですが、子供連れのお母さんをよく見かけます。大量生産されているパンは添加物満載なので敏感な人はすぐにお腹をこわしてしまいます
最近、スーパーではいろいろな漬物が販売されています。一見良さげに見えますが、どれにも着色料、保存料、甘味料等々が入っていて、こまちはそのほとんどがダメです。
先日買ったキムチも一口食べたら薬品の味がしたので危ないなと思ったら、案の定、翌日腹痛に苦しみました

ハチミツもどんなところで採取されたものか厳密にチェックしてからでないと安心して口にできません。
便利なようで不便な世の中になったものです…


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

温泉施設で集団感染

大衆風呂やプールの汚さは度々記事にしてきましたが、ついに死者まで出る事態となってしまいました

「広島県三原市の温泉施設で、肺炎などを引き起こすレジオネラ菌に集団感染した入浴客の1人が死亡した。
 死亡したのは、今月上旬、広島県三原市の「みはらし温泉」を利用した50代の男性。男性は今月21日から発熱や呼吸困難など肺炎の症状を訴え、手当てを受けていたが容体が悪化し、25日、死亡した。

 「みはらし温泉」では、立ち入り検査の結果、今月21日にレジオネラ菌が検出された。集団感染した入浴客は25日午後4時現在で、当初の14人から40人に増え、亡くなった男性のほかにも2人が重い症状だという。

 「みはらし温泉」は、営業を自粛しているが、レジオネラ肺炎の潜伏期間は、2日から10日でさらに患者が増える恐れもある」(NNNニュース3月25日より)

こういう事故が起きると他の施設は塩素などの化学薬品の投入量をさらに増やすんでしょうね~
それもまた危険です
不特定多数の人間が浸かった水なんて、それこそどんな菌が潜んでいるか分かりません。
ここ数年は外国人も増えていますから、ちょっと想像しただけで怖くなります。
温泉でも部屋風呂のあるところなら、まだマシかもしれません

先日、近くのスーパー銭湯から招待券が来たのですが、入館料無料でも行く気になれません。
去年、その招待券で行ったところ、露天風呂は垢だらけで施設内も汚れていました。
従業員は掃除はしていると話していたけれど、中国人の団体客が来るようになってから相当劣化していて、昔よく来館していた日本人客は誰もいませんでした
大きなお風呂は気持ち良くてリラックスできるから大好きなのですが、こういうご時世ですので健康第一で自宅の狭いお風呂で良しとします(´・_・`)


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

安易なダイエットは危険

暖かくなってくると、冬についた脂肪を落とさんとダイエットを始める人(特に若い女性)がいますが、「私はこれで5キロ痩せた!」等々のダイエット記事に乗せられないようにご家族も配慮していただきたいです

愛子様の激痩せ写真が週刊誌に掲載され、ネットでも話題になっています。
ネット情報によると、炭水化物抜きダイエットがきっかけだそうですが、これは本当に危ないです
最近でもこんな記事が出ていました。

→ 和食はやめて…

肉食のアメリカ人が痩せているかといえば、決してそうではないですよね
むしろ、和食の日本人の方が健康的に見えます
問題は食べる量ではないでしょうか???
白米がいけないと言うけれど、ご飯を大盛でガツガツ食べたら当然太りますが、パンや麺類、肉を多量に食べるほうが体に悪いと思います
ラーメンや肉を好んだ母が心筋梗塞で早くに亡くなったので、こまちは現在和食中心です。
母は血がドロドロでした…親戚の医者は「もうちょっと食べるものに気をつけていたら…」と話していましたが、その医者の妻は100キロを超える巨漢で、心臓にカテーテルを入れています
酒豪&美食家なのでダイエットも続かないようです

食べたいのに無理をしてダイエットをすれば、リバウンドで更に太ってしまいかねません。
個人的には腹八分目の和食+適度な運動が体にいい痩せ方だと思います。
体重の数値ばかり気にする人がいますが、筋肉を落として痩せると貧相な体つきになります
そうまでして痩せたいのか…愛子様の写真を見て悲しくなりました

→ 激やせの愛子様

「細い体=理想」という風潮にも問題がありますね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。